つうわけで、RaR体験版の更新をしてきました。
ただし内容はまったく変わってません。
以前よりもjpegの劣化により更に軽量化を進ませてもらっただけとなっていますので、以前のバージョンを持っている方は更新する必要が無いです。
なんで今更、というところですが、にゃんこ~のzipはともかく、RaRの方は、ファイルサイズ制限=HP容量の自サイトに置いているので、ちょっと大きいとサーバーに負荷がかかるんですね。
前に、そのせいで閲覧停止をくらったので気をつけるにこしたことはないかなぁと。
ざっとシナリオ全体を直してきました。
やっぱり長い年月経つと修正したい箇所が出てきますね。それが成長したということなのか、どうなのか。
とりあえず、追加するシナリオができたら、システムも弄りたい所です。ステータス画面とショップでの売買画面をもっと使いやすくできたらな、と思いまして。
ただなんと言いますか、スクロールバー作るの苦手なんですよね。使わない、かつ、使いやすいとなると、難しい…。
ただし内容はまったく変わってません。
以前よりもjpegの劣化により更に軽量化を進ませてもらっただけとなっていますので、以前のバージョンを持っている方は更新する必要が無いです。
なんで今更、というところですが、にゃんこ~のzipはともかく、RaRの方は、ファイルサイズ制限=HP容量の自サイトに置いているので、ちょっと大きいとサーバーに負荷がかかるんですね。
前に、そのせいで閲覧停止をくらったので気をつけるにこしたことはないかなぁと。
ざっとシナリオ全体を直してきました。
やっぱり長い年月経つと修正したい箇所が出てきますね。それが成長したということなのか、どうなのか。
とりあえず、追加するシナリオができたら、システムも弄りたい所です。ステータス画面とショップでの売買画面をもっと使いやすくできたらな、と思いまして。
ただなんと言いますか、スクロールバー作るの苦手なんですよね。使わない、かつ、使いやすいとなると、難しい…。
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先週は息抜いたので、今週からぼちぼち開始してます。
ひとまず移動をロックする問題は、仕組み自体は机上にできたので後は実行のみです。
…あの変数とループとサブルーチンの山に今から突っ込んでいくと思うだけで気が重い。いや、スクリプト好きですけどね。後から弄るのは、最初に仕組みを作ったときの思惑を理解するのに時間がかかるのでね…。忘れてるさそんなややこしいの!(笑)
RaRの中身を見てると、にゃんこ~のときの奴がいかに簡単だったか本気で実感します。やる方は大変だけど作る方は意外と楽ですよね育成ゲーム。イベント的な意味で。
あとはエンディングからイベントに修正したシナリオを、どこに挿入するかで少々難航しておりました。何が困るってフラグがね…。
まあ、そんな手間はともかく、イベントにした自体は良決断だと思っている。
なんというか、今考えると元エンディングだったとは思えない話の終わり方をしていたので。すごい中途半端に途切れてるんですよね…。何を思ってこれでいいと思ったんだろうと自分でも首をひねらざるをえません。本当に、何考えてたんだろう。
念のため他のエンディングも確認してみた方がいいかなあ。
あ、hitos 様のサイトへは工事終了後に貼らせていただくことになりました^^
サイトでご覧になる前に、カラモスページ内で見ることになるやもしれませんね…。ふっふっふ。
ひとまず移動をロックする問題は、仕組み自体は机上にできたので後は実行のみです。
…あの変数とループとサブルーチンの山に今から突っ込んでいくと思うだけで気が重い。いや、スクリプト好きですけどね。後から弄るのは、最初に仕組みを作ったときの思惑を理解するのに時間がかかるのでね…。忘れてるさそんなややこしいの!(笑)
RaRの中身を見てると、にゃんこ~のときの奴がいかに簡単だったか本気で実感します。やる方は大変だけど作る方は意外と楽ですよね育成ゲーム。イベント的な意味で。
あとはエンディングからイベントに修正したシナリオを、どこに挿入するかで少々難航しておりました。何が困るってフラグがね…。
まあ、そんな手間はともかく、イベントにした自体は良決断だと思っている。
なんというか、今考えると元エンディングだったとは思えない話の終わり方をしていたので。すごい中途半端に途切れてるんですよね…。何を思ってこれでいいと思ったんだろうと自分でも首をひねらざるをえません。本当に、何考えてたんだろう。
念のため他のエンディングも確認してみた方がいいかなあ。
あ、hitos 様のサイトへは工事終了後に貼らせていただくことになりました^^
サイトでご覧になる前に、カラモスページ内で見ることになるやもしれませんね…。ふっふっふ。
予定よりちょっと早いですが、決定させていただきました。
今回、「Round and Round」のグラフィックを担当していただくのは hitos 様です。
とても可愛らしい女の子を描く方ですので、女の子スキーは期待してもいいんじゃないかな!と思うわけですが。
相変わらずのツメの甘さというか、うっかりで、サイト云々のことを聞きそびれたので、概要をお送りするついでにリンクしてもいいか聞いてきますので少々お待ちください^^;
現状、まだ概要が半分しか描き終わってないけどね!!orz
しかし、ご応募いただいた方が送ってくれる女の子が皆可愛いくて迷いましたよね!ええ迷いましたよね!(所詮女の子スキー)
まあ、それだけに、泣く泣く不採用とした方にメールを送るのが心痛い…。
でも、自分が居心地の悪い思いをするから送らないだなんて、勇気をふりしぼって応募してくれた方に失礼ですもんね。せめて連絡だけでもするのが、募集する側としての最低限の責任でしょう。
よし、がんばってくる。
今回、「Round and Round」のグラフィックを担当していただくのは hitos 様です。
とても可愛らしい女の子を描く方ですので、女の子スキーは期待してもいいんじゃないかな!と思うわけですが。
相変わらずのツメの甘さというか、うっかりで、サイト云々のことを聞きそびれたので、概要をお送りするついでにリンクしてもいいか聞いてきますので少々お待ちください^^;
現状、まだ概要が半分しか描き終わってないけどね!!orz
しかし、ご応募いただいた方が送ってくれる女の子が皆可愛いくて迷いましたよね!ええ迷いましたよね!(所詮女の子スキー)
まあ、それだけに、泣く泣く不採用とした方にメールを送るのが心痛い…。
でも、自分が居心地の悪い思いをするから送らないだなんて、勇気をふりしぼって応募してくれた方に失礼ですもんね。せめて連絡だけでもするのが、募集する側としての最低限の責任でしょう。
よし、がんばってくる。
自サイトの方での諸々が済んだので、一度RaRの立ち絵用マクロ+変数指定を消そうということで、予定より半月早くスクリプトを修正作業開始です。
・・・ん?マクロは吉里吉里の方の言い方だから、Nスクだとこの作業はどう言えばいいんだろう?
まあ、ともあれ。
フリーツールの力を借りて、ざっと消してきたものの、消しきれなかった部分は地道に消すことになるようです。ちょっと惜しい気もするけど、新しいのになるんだから、指定だって別のものになるんだし、余計な先入観できなくて後々きっと楽じゃないかなあ。たぶん。
ついでに某キャラエンドその2をまるっと新しく書き起こし中です。
えへ。
本当はエンディングだったのをイベントに直してまで新しいエンディング書いたって、完成予定まで一年以上あるんだから別にいいですよね!全部直さないしね!いっこだけだしね!
・・・問題はフラグが増えたところか。ううう、どんどんシステムコンプが難しくなっていく・・・。もちろん遭遇率簡易化で移動へのロックをかけなきゃなんないからそのためのスクリプトだって忘れてないですよ!ただ若干移動用のスクリプト書き直したほうが組みなおしやすいだろうなあってことは思ってる!
・・・修正するものが増えてくなぁ。
製作開始から3年経ったし日々技術が進歩してることを思えば、仕方ないのもあるのかな。
・・・ん?マクロは吉里吉里の方の言い方だから、Nスクだとこの作業はどう言えばいいんだろう?
まあ、ともあれ。
フリーツールの力を借りて、ざっと消してきたものの、消しきれなかった部分は地道に消すことになるようです。ちょっと惜しい気もするけど、新しいのになるんだから、指定だって別のものになるんだし、余計な先入観できなくて後々きっと楽じゃないかなあ。たぶん。
ついでに某キャラエンドその2をまるっと新しく書き起こし中です。
えへ。
本当はエンディングだったのをイベントに直してまで新しいエンディング書いたって、完成予定まで一年以上あるんだから別にいいですよね!全部直さないしね!いっこだけだしね!
・・・問題はフラグが増えたところか。ううう、どんどんシステムコンプが難しくなっていく・・・。もちろん遭遇率簡易化で移動へのロックをかけなきゃなんないからそのためのスクリプトだって忘れてないですよ!ただ若干移動用のスクリプト書き直したほうが組みなおしやすいだろうなあってことは思ってる!
・・・修正するものが増えてくなぁ。
製作開始から3年経ったし日々技術が進歩してることを思えば、仕方ないのもあるのかな。
着々と募集の効果が出ております。
ありがとうございますありがとうございます。いやネタでなくね。
だいたい知人に声かけしてゲームを作ることが多いため、今回は初なうえにイレギュラーで応募のメールが届くたび心臓がどきばくしております。だって自分が人様の合否を決める立場とかさ!すごい傲慢な立ち位置ですよね!
まあ、そんなこと言いながら、ついでに図々しくも気になってたことをお伺いしてみたりしてますが。そこはまあ見ないふりっていうか。いえ募集すると決めてから、これでも散々worldwidewebを漁ったというのに、一番知りたいことについて何も収穫がなかったもので…。
こんな人ですが「この企画者はダメだ」と思われていないといい…んだけど!
前にも書きましたが、予定してた分のシナリオはとうにできている(+エクストラの残りのスプリクトはラストじゃないと無理っぽい)ので、絵師さんが決定するまでは、のんびりすごしたいと思います。
いや、追加したいシナリオ分は書くけど。それも、のんびりね。
全体的なスクリプトの記述直しは、絵師さん決定した後かなあ。
ありがとうございますありがとうございます。いやネタでなくね。
だいたい知人に声かけしてゲームを作ることが多いため、今回は初なうえにイレギュラーで応募のメールが届くたび心臓がどきばくしております。だって自分が人様の合否を決める立場とかさ!すごい傲慢な立ち位置ですよね!
まあ、そんなこと言いながら、ついでに図々しくも気になってたことをお伺いしてみたりしてますが。そこはまあ見ないふりっていうか。いえ募集すると決めてから、これでも散々worldwidewebを漁ったというのに、一番知りたいことについて何も収穫がなかったもので…。
こんな人ですが「この企画者はダメだ」と思われていないといい…んだけど!
前にも書きましたが、予定してた分のシナリオはとうにできている(+エクストラの残りのスプリクトはラストじゃないと無理っぽい)ので、絵師さんが決定するまでは、のんびりすごしたいと思います。
いや、追加したいシナリオ分は書くけど。それも、のんびりね。
全体的なスクリプトの記述直しは、絵師さん決定した後かなあ。
じゅげつ「もう四月上旬くらいで締め切っちゃっても良くね?」
タカヒサ「締め切り日決めたなら、ちゃんとその日まで待ちなさい」
せっかちさん。
たしなめられたので大人しく待ちます。…たぶん。
というか依頼内容の一部記述ミスに気が付いたので、メールの用意しないとですね。あわわ。
何がミスって、ゲームトップ絵も描いてもらわなきゃならないってことを忘れて、項目に入れてないってことですかね!
背景で誤魔化したりデフォルト絵で誤魔化したり(どっちもタカヒサいい迷惑)出来る部分ですが、プレイできる皆様にとっては大事な部分ですしね。
すけぼ の方だけでも修正してきます。
ピクシブはプレミアム入ってないとすげ替えは出来なかった筈…。
イベントの発生簡略化は、どうやらちゃんとできそうです。
ならば、これを機会に3回目遭遇イベント増やしたいんですが。しかし簡略化後は、イベントが発生しない場所がひとつも無い状況なので、イベントを更に作っても、どこにも入れられる場所が無いという。
これは複数の場所で発生するイベントに若干ご遠慮いただくか。
もしくは条件付きイベントが発生する場所に、それ以外として挿入するべきか…?
タカヒサ「締め切り日決めたなら、ちゃんとその日まで待ちなさい」
せっかちさん。
たしなめられたので大人しく待ちます。…たぶん。
というか依頼内容の一部記述ミスに気が付いたので、メールの用意しないとですね。あわわ。
何がミスって、ゲームトップ絵も描いてもらわなきゃならないってことを忘れて、項目に入れてないってことですかね!
背景で誤魔化したりデフォルト絵で誤魔化したり(どっちもタカヒサいい迷惑)出来る部分ですが、プレイできる皆様にとっては大事な部分ですしね。
すけぼ の方だけでも修正してきます。
ピクシブはプレミアム入ってないとすげ替えは出来なかった筈…。
イベントの発生簡略化は、どうやらちゃんとできそうです。
ならば、これを機会に3回目遭遇イベント増やしたいんですが。しかし簡略化後は、イベントが発生しない場所がひとつも無い状況なので、イベントを更に作っても、どこにも入れられる場所が無いという。
これは複数の場所で発生するイベントに若干ご遠慮いただくか。
もしくは条件付きイベントが発生する場所に、それ以外として挿入するべきか…?
「助っ人さんを募集してますっ☆」
http://www.sukebo.com/
「pixiv」
http://www.pixiv.net/member.php?id=4176790
ご存じない方も多いですが、「助っ人さんを募集してますっ☆」とは、同人ゲームを製作する方にとって自分が出来ない部分を助けてくれる人を見つけることが出来る、すごい場なのだそうです。(かくいう私も、タカヒサに聞くまでは知らなかったのですが)
RaRは量がすさまじくて臆している方も、立ち絵2人スチル3枚くらいから募集している方もいますので、同人ゲームでグラフィックの担当、この機会に一度どうでしょう(勧誘?)
pixivのことですが。
だいぶ迷ったのですが、この件について一年以上前から相談していた方に、「気を遣って、募集できる貴重な場所を失うの?」と言われ。
その通りだと思い、思い切って投稿してみることにしました。
あとは締め切り日まで待つばかり、ですね。
より多くの方にゲームのことを知ってもらえて、そのなかのほんの僅かな方でも、絵師をやってみる気になってくれたらいいな、と思います。
http://www.sukebo.com/
「pixiv」
http://www.pixiv.net/member.php?id=4176790
ご存じない方も多いですが、「助っ人さんを募集してますっ☆」とは、同人ゲームを製作する方にとって自分が出来ない部分を助けてくれる人を見つけることが出来る、すごい場なのだそうです。(かくいう私も、タカヒサに聞くまでは知らなかったのですが)
RaRは量がすさまじくて臆している方も、立ち絵2人スチル3枚くらいから募集している方もいますので、同人ゲームでグラフィックの担当、この機会に一度どうでしょう(勧誘?)
pixivのことですが。
だいぶ迷ったのですが、この件について一年以上前から相談していた方に、「気を遣って、募集できる貴重な場所を失うの?」と言われ。
その通りだと思い、思い切って投稿してみることにしました。
あとは締め切り日まで待つばかり、ですね。
より多くの方にゲームのことを知ってもらえて、そのなかのほんの僅かな方でも、絵師をやってみる気になってくれたらいいな、と思います。
RaRページを改装したとき、編集中は邪魔になるからってアクセス解析タグをページから外してたのをすっかり忘れてました!
何度アク解に見に行っても知ってるURLしか表示されてないのなんて、そりゃ当たり前ですよね!
というわけで、たった今貼ってきました。
・・・うう、これで応援感謝のリンクページ作れるかしら。
絵師様募集用の要項だいぶまとまりました。
おそらくRaRページにも項目欄を作ると思います。無理でもブログに置いて、そこへリンクを貼ることになるのかな。
本当はTOAで活動されてるサイトの管理人様へ、お願いしにいけたらいいんですが・・・。
おそれおおすぎて頼みにいけない・・・。
何度アク解に見に行っても知ってるURLしか表示されてないのなんて、そりゃ当たり前ですよね!
というわけで、たった今貼ってきました。
・・・うう、これで応援感謝のリンクページ作れるかしら。
絵師様募集用の要項だいぶまとまりました。
おそらくRaRページにも項目欄を作ると思います。無理でもブログに置いて、そこへリンクを貼ることになるのかな。
本当はTOAで活動されてるサイトの管理人様へ、お願いしにいけたらいいんですが・・・。
おそれおおすぎて頼みにいけない・・・。
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