ステータス画面をリニューアルしてみました。
前までのだと全画面にすると中身が無い状態でしたが、この形なら、なんとか全画面で組んでも大丈夫なんじゃないですかね。
んで。
画面の穴埋めと、ついでに親切設計として、遭遇したイベントがわかるように右側にメモを追加してみました。
たとえば「大通りでルークに会った」とかが自動的に書き込まれてる予定です。
こういう、「遥時」みたいな設計は、あまり好きではないんですが、でも「水社の都」で、この機能を作ってもらったからこそ、どこのイベント遭遇してどこのイベント遭遇してないとかわかったしなあ。イベントコンプには重要だったし、今回思い切ってつけてみました。
そもそものイベントが遭遇の難易度高めなんだから、やはり必要ですかね。
ですが、「遥時」や某サーチ立案企画のアビスゲームみたく、遭遇したイベントまで遡って、そこから再びやり直すなんていうシステムは今後も実働しませんので、その辺は御容赦ください。
いや、そこまでいくと最早難易度云々の問題じゃなくなるのでな。
前までのだと全画面にすると中身が無い状態でしたが、この形なら、なんとか全画面で組んでも大丈夫なんじゃないですかね。
んで。
画面の穴埋めと、ついでに親切設計として、遭遇したイベントがわかるように右側にメモを追加してみました。
たとえば「大通りでルークに会った」とかが自動的に書き込まれてる予定です。
こういう、「遥時」みたいな設計は、あまり好きではないんですが、でも「水社の都」で、この機能を作ってもらったからこそ、どこのイベント遭遇してどこのイベント遭遇してないとかわかったしなあ。イベントコンプには重要だったし、今回思い切ってつけてみました。
そもそものイベントが遭遇の難易度高めなんだから、やはり必要ですかね。
ですが、「遥時」や某サーチ立案企画のアビスゲームみたく、遭遇したイベントまで遡って、そこから再びやり直すなんていうシステムは今後も実働しませんので、その辺は御容赦ください。
いや、そこまでいくと最早難易度云々の問題じゃなくなるのでな。
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というわけで、ざっと21枚分の背景ができました!
露出狂(笑)なので全部公開させてもらいますよ!
お店の背景(右側)の大半が正面からばかりなのは仕様です。
買い物をするって考えると、正面からの方が「らしく」感じられるというか。というか武器屋と防具屋の小道具を作るのが、立体的だと大変だといいますか・・・。
ゲームでも、店のカウンターの外側に商品が並んでることは極々少なかった筈なので、変ではないだろうと思います。
ほかの店は、小道具作りすぎたせいでカウンターを半分にしてまで棚の中身見せるようにしてますがね!
屋外は影を頑張ってきました。
影の向きが色々なのは、同じ方向を向いてないってのを示したかったからです。でも、影の向きは統一されてる方が背景素材的には良いんですかね?
まあ、意向は上記の通りなので、このままでもいいかなぁと。RaRのゲームにしか使いませんしね。
あと大変だしね!
思ったより早く終わりましたので、これからシステム部分の修正に入ってきます。
やりたいのは移動部分とステータス部分と・・・できれば、アイテム売買部分ですか。前半2つはやりたいですが、後半は絶対にしたい、というほどもなく。アビスのゲーム内でのショップみたいに買えたら、確かにプレイヤー側としては楽なんですよねー。
ただ、あのシステムを作る人の苦労が、作り手側になってすごいわかります・・・。
露出狂(笑)なので全部公開させてもらいますよ!
お店の背景(右側)の大半が正面からばかりなのは仕様です。
買い物をするって考えると、正面からの方が「らしく」感じられるというか。というか武器屋と防具屋の小道具を作るのが、立体的だと大変だといいますか・・・。
ゲームでも、店のカウンターの外側に商品が並んでることは極々少なかった筈なので、変ではないだろうと思います。
ほかの店は、小道具作りすぎたせいでカウンターを半分にしてまで棚の中身見せるようにしてますがね!
屋外は影を頑張ってきました。
影の向きが色々なのは、同じ方向を向いてないってのを示したかったからです。でも、影の向きは統一されてる方が背景素材的には良いんですかね?
まあ、意向は上記の通りなので、このままでもいいかなぁと。RaRのゲームにしか使いませんしね。
あと大変だしね!
思ったより早く終わりましたので、これからシステム部分の修正に入ってきます。
やりたいのは移動部分とステータス部分と・・・できれば、アイテム売買部分ですか。前半2つはやりたいですが、後半は絶対にしたい、というほどもなく。アビスのゲーム内でのショップみたいに買えたら、確かにプレイヤー側としては楽なんですよねー。
ただ、あのシステムを作る人の苦労が、作り手側になってすごいわかります・・・。
前回から、たいして間をおかずに現在の製作状況です。
無事に外の背景が(影以外)終わりましたので、こないだから屋内背景に着手しております。
屋外だと、ケセドニアの風景を参考にしてるせいで使用できる色が少ないのですが、その反動が屋内にばっちりと出てる感じですね。特に中央ね。
というかですね。
今回は、背景右下にナム孤島恒例の例のアレがいるってトコを見せたくて記事を書いたようなもんでですね!
この位置だと、メッセージウィンドウとアッシュの立ち絵で隠れてしまうのでね!!!
なにはともあれ、当初の予定通り、今年中には背景作業が終了してくれそうです。
これなら来年はスクリプト弄り倒すことができそうですな・・・。
無事に外の背景が(影以外)終わりましたので、こないだから屋内背景に着手しております。
屋外だと、ケセドニアの風景を参考にしてるせいで使用できる色が少ないのですが、その反動が屋内にばっちりと出てる感じですね。特に中央ね。
というかですね。
今回は、背景右下にナム孤島恒例の例のアレがいるってトコを見せたくて記事を書いたようなもんでですね!
この位置だと、メッセージウィンドウとアッシュの立ち絵で隠れてしまうのでね!!!
なにはともあれ、当初の予定通り、今年中には背景作業が終了してくれそうです。
これなら来年はスクリプト弄り倒すことができそうですな・・・。
下記事の画像のその後。
影を消して、窓やドアやらがつきました。とはいえ、まだ一階の屋根部分の模様が書けていませんが。あと看板ね、看板。
完成してくのを見ると、つくづく思いますが、どうにも味気ないですね。舞台が砂漠の街だから、どうにもならないことなんですが。模様も緑か赤か、縁取り金かって程度だしなあ。
・・・ん?マルクト方向だと青系もあったような気がする。赤と緑はキムラスカ方向だったからかな。
そう考えると、その辺りはさすが国境をまたぐ自治区ですね。
さて背景も大雑把な部分はだいたいできたので、あとは本当に装飾のみとなります。
細かい作業に疲れて、先日移動部分のスクリプト総組み直しただなんていう、現実逃避を二度と起こしたくはないものです。
影を消して、窓やドアやらがつきました。とはいえ、まだ一階の屋根部分の模様が書けていませんが。あと看板ね、看板。
完成してくのを見ると、つくづく思いますが、どうにも味気ないですね。舞台が砂漠の街だから、どうにもならないことなんですが。模様も緑か赤か、縁取り金かって程度だしなあ。
・・・ん?マルクト方向だと青系もあったような気がする。赤と緑はキムラスカ方向だったからかな。
そう考えると、その辺りはさすが国境をまたぐ自治区ですね。
さて背景も大雑把な部分はだいたいできたので、あとは本当に装飾のみとなります。
細かい作業に疲れて、先日移動部分のスクリプト総組み直しただなんていう、現実逃避を二度と起こしたくはないものです。
暑中見舞い申し上げます!
いやあ、この時期は、パソコンつけるのが苦痛になりますね。節電もあるし。製作に優しくないけどコミケという意味では優しい?夏です。行きませんがね!
んで、暑い中の進歩結果ー。
下ふたつを経て、だいぶ上手くなってきたようなそうでもないようなといった所。ええ、自画自賛です。
この背景は職人通りのだから、簡易の色塗りが終わったら、お店の看板で賑やかになります。今は影が途中なのですが、よく見ると、おかしい所がありますね。左側の壁とか、柱部分とか。やはり影むずい・・・。
今なら出来るんじゃないかと思って試してみたけど、やはり影は後ですね。・・・うん、似たアングルの写真を今度撮ってきます。えかきさんちょうすごい。
あ、私信!
お返事を返してなくてごめんなさい。貰ったメールと似たような言葉しか返せないなと思って返信していません。・・・いや、さらに気を遣わせちゃったら悪いなぁと思ってですね。けして私の筆不精ぶりとか、人見知りぶりだとかは関係してないよ。してませんよ。
いやあ、この時期は、パソコンつけるのが苦痛になりますね。節電もあるし。製作に優しくないけどコミケという意味では優しい?夏です。行きませんがね!
んで、暑い中の進歩結果ー。
下ふたつを経て、だいぶ上手くなってきたようなそうでもないようなといった所。ええ、自画自賛です。
この背景は職人通りのだから、簡易の色塗りが終わったら、お店の看板で賑やかになります。今は影が途中なのですが、よく見ると、おかしい所がありますね。左側の壁とか、柱部分とか。やはり影むずい・・・。
今なら出来るんじゃないかと思って試してみたけど、やはり影は後ですね。・・・うん、似たアングルの写真を今度撮ってきます。えかきさんちょうすごい。
あ、私信!
お返事を返してなくてごめんなさい。貰ったメールと似たような言葉しか返せないなと思って返信していません。・・・いや、さらに気を遣わせちゃったら悪いなぁと思ってですね。けして私の筆不精ぶりとか、人見知りぶりだとかは関係してないよ。してませんよ。
今月もざくっと背景作業中。
前回の記事で忘れたのに気づいた模様なんかは、石や木の部分が終わったらやることで落ち着きました。細かいディテールは絵描きでも物書きでも苦手な人は苦手なんです・・・。
改善点は、安っぽくなってる海と、陰影と、平面な地面ですかね。よく見たら箱と樽の影がないという。いや、まだ途中なんですけどね!全部のがあらかたできたら、色々調整するからね!
今年いっぱいは背景にかまける気(なにせ、通りで9種、店で10種ある)なので、自分の納得いくまでor諦めがつくまで、弄りたいなと思います。
しかし改めてみると、ケセドニアでこんな濃い木の色は合わないな・・・。どちらかというとケテルブルクかエンゲーブ系っぽいので修正項目に加えておこう。
前回の記事で忘れたのに気づいた模様なんかは、石や木の部分が終わったらやることで落ち着きました。細かいディテールは絵描きでも物書きでも苦手な人は苦手なんです・・・。
改善点は、安っぽくなってる海と、陰影と、平面な地面ですかね。よく見たら箱と樽の影がないという。いや、まだ途中なんですけどね!全部のがあらかたできたら、色々調整するからね!
今年いっぱいは背景にかまける気(なにせ、通りで9種、店で10種ある)なので、自分の納得いくまでor諦めがつくまで、弄りたいなと思います。
しかし改めてみると、ケセドニアでこんな濃い木の色は合わないな・・・。どちらかというとケテルブルクかエンゲーブ系っぽいので修正項目に加えておこう。
ただいま、もしょっと背景製作中。
いや、途中までタカヒサが彩色をやってくれていたのですが、ここ最近、ちょっと別件に動きがあり、彼女の手が回らなくなりそうなため、どうせなら最初から作り直してやってと言われたため最初から手をつけております。
まあ、シナリオは作り直しも追加予定だったのも終わったしね。…システムは直そうと考えてる部分はありますが、別にゲームプレイに支障が出るようなエラーが出るわけじゃないので、正直このままでも問題あるわけじゃないんですよねえ。極一部の方には不親切なだけで。でもチュートリアル設置されれば違う気もする。
ここで問題あるのは、私が文字書きという事実だけです。
ちゃんと背景作れるのかという意味でね!
全部作ってみてそれでも無理だったら、素直に体験版の背景でいきます。
…一応チャレンジするのは、貧乏性ゆえです。ええ。
いや、途中までタカヒサが彩色をやってくれていたのですが、ここ最近、ちょっと別件に動きがあり、彼女の手が回らなくなりそうなため、どうせなら最初から作り直してやってと言われたため最初から手をつけております。
まあ、シナリオは作り直しも追加予定だったのも終わったしね。…システムは直そうと考えてる部分はありますが、別にゲームプレイに支障が出るようなエラーが出るわけじゃないので、正直このままでも問題あるわけじゃないんですよねえ。極一部の方には不親切なだけで。でもチュートリアル設置されれば違う気もする。
ここで問題あるのは、私が文字書きという事実だけです。
ちゃんと背景作れるのかという意味でね!
全部作ってみてそれでも無理だったら、素直に体験版の背景でいきます。
…一応チャレンジするのは、貧乏性ゆえです。ええ。
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