結局デザイン一部作り直したので公開。
おそらくこれで決定じゃないかと・・・・・・また変更しそうな気はしますが、今のところは!
んで。
デザイン作り直してて思い出したのが名付けです・・・。
上記の画像でわかると思いますが、たいていのゲーム、一度見たイベントには名前があって、それがシステムコンプやエンディングリストに表示されるものですよね。
・・・それを作らないといけないのを忘れてたっていう!
イベントの名前は最初から結構さっくり決めてたんで7割終了してたんですが、エンディング名がね・・・。ノーマルエンドならまだいい呼び名な方で、○○○エンドとか××××エンドとか、「エンド」入れて最高8文字の名前でしか呼んでなかった&それそのまま使えませんよね、っていう。
誰だよオマケページ全部終わったと思ってたの・・・。
システム作り直しに逃げてやるんだからな・・・。
PR
ショップ機能を「買う」のみにさせてもらいました。
「売る」は正直、このゲームで必要ない機能だったせいもある。ダンジョン行かないしモンスターと戦ってアイテム落とされないし敵と戦・・・・・・わないわけじゃないけど、アイテム貰・・・・・・わないわけじゃないけど!
ともあれ。
さらにワンクッションが付いて、アイテムを複数購入できるようになってます。やっぱりひとつずつ購入するのって面倒ですしね。
ただしアイテムを一種類ずつしかまとめて購入できません。
チェックボックスと個数を表示させて購入できるようにしてもいいかなとも思ったんですが、そんな高機能がいるような、ショップがメインのゲームじゃないし、ってことで。
他に、お知らせする点は、立ち絵の部分が、このままミニキャラかもしれません。ってことでしょうか。スチル絵は通常の等身の予定ですけどね。
あと今年のスパークには完成していて欲しい、とタカヒサに言ったら「それまでにGGGやギンジさんの短髪に慣れるの超難しい(※意訳)」と言われちゃったので、無理かもしれないです。
「フェイスチャット風の立ち絵までだったら、終わるかも」と言われたので、スチル絵を追加するためのパッチを作るのを前提でスパークそれでいくか、そもそもスチル絵できるまで諦めるか・・・。
なやましいところです。
ショップ機能、だいたいできました。
問題はyesnoboxですかね。「本当に買いますか?」って、ワンクッション置くべきなのかどうか・・・。
セーブ画面での「上書きしますか?」も最初は無かったんですが、間違えてデータ消しそう、とのご意見をいただきまして追実装です。
上書きはともかく、買いますかの確認はなくていい気もするんですが。しかし私の「なくていいや」は人様にあまり優しくない場合があって、いまも考え中です。
他の考え事は、上記の形で、まとめて買える&売れるようにすることですかね。
ふつうのゲームみたく。
・・・・・・実装したとして、どんだけの数のレイヤー消費することになるんだ!ってことで、こちらに関しては頭を抱えてる真っ最中です。
最低でも34はレイヤー使うよねコレ・・・!
問題はyesnoboxですかね。「本当に買いますか?」って、ワンクッション置くべきなのかどうか・・・。
セーブ画面での「上書きしますか?」も最初は無かったんですが、間違えてデータ消しそう、とのご意見をいただきまして追実装です。
上書きはともかく、買いますかの確認はなくていい気もするんですが。しかし私の「なくていいや」は人様にあまり優しくない場合があって、いまも考え中です。
他の考え事は、上記の形で、まとめて買える&売れるようにすることですかね。
ふつうのゲームみたく。
・・・・・・実装したとして、どんだけの数のレイヤー消費することになるんだ!ってことで、こちらに関しては頭を抱えてる真っ最中です。
最低でも34はレイヤー使うよねコレ・・・!
テストプレイのデータがまだ来ないので、地味に進めてます。
サンプルですが、おそらくこんな感じで表示されるんじゃないでしょうか。この絵柄でも可愛いけど、ミニキャラにするとスチル絵との間に違和感が出るので、普通の頭身にしますけどね。ミニキャラはゲームトップかもしんない。
んで。
現在の作業は、フェイスチャット風に変更した立ち絵を、画面上で1人の時と2人の時と3人の時とで座標変更するための指定と、この間作った遭遇イベントメモの調整、といったところ。立ち絵以外指定するものない、ってような状況まで持っていきたいので、スクリプトの微調整が今後も続く模様。
もういっそ最初から指定し直してしまおうか。途中から追加するのって面d・・・げふんげふん。
希望としては今年のスパークまでになんとか完成したらいいですね。
もちろんweb配布しますけど、体験版を配布したイベントで、数年越しであれ完成したゲーム頒布するとか、なんとなく夢があるじゃないですか。
サンプルですが、おそらくこんな感じで表示されるんじゃないでしょうか。この絵柄でも可愛いけど、ミニキャラにするとスチル絵との間に違和感が出るので、普通の頭身にしますけどね。ミニキャラはゲームトップかもしんない。
んで。
現在の作業は、フェイスチャット風に変更した立ち絵を、画面上で1人の時と2人の時と3人の時とで座標変更するための指定と、この間作った遭遇イベントメモの調整、といったところ。立ち絵以外指定するものない、ってような状況まで持っていきたいので、スクリプトの微調整が今後も続く模様。
もういっそ最初から指定し直してしまおうか。途中から追加するのって面d・・・げふんげふん。
希望としては今年のスパークまでになんとか完成したらいいですね。
もちろんweb配布しますけど、体験版を配布したイベントで、数年越しであれ完成したゲーム頒布するとか、なんとなく夢があるじゃないですか。
宣伝!
「TRIFOLIUM GARDEN」http://www.trifolium-garden.net/
山葵さんとタカヒサがやってるゲーム製作サイトがようやく再起動したので、こちらで広報しときます^^ 実は私もSEの加工や編集とか手伝ってたので関わってるんだよって自慢しとく!
ともあれ。
百合でゴシックで終末系の全年齢ゲームですので、前述したキーワードに地雷がない方はぜひどーぞ!
しかしタカヒサはいくつゲームサイトを持てばいいのか・・・。
と、前に本人にそれっぽいことを言ったら、作るものの傾向?が違うから問題ないとか聞いたような?(うろおぼえ)あと、メインは山葵さんだから?とかだっけか?
・・・うん。
カラモスも、似たような、ものかな(横目)
というわけで、カラモスは、さしたる進展もないまま3月を迎えようとしています。
・・・・・・でもないか。2月上旬の頃に報告しようと思ってしてなかったのがひとつ。
アイテムページをこんな感じにしてみました。
全アイテムをこのページひとつで閲覧・使用ができるようになってます。アイテムコンプしても良いことないですが(笑)
んで。
このゲーム自体は基本がADVで、私がやりたかった部分は「街の中を迷うように歩き回る」ようにすること。
つまり
「ショップ機能まじめに作らなくてもいいんじゃね?」
という結論に達したわけで。
もしかしなくても、体験版より簡易にするかと思います。ダミーアイテムのいくつかを削除するのも必要かもなー。
「TRIFOLIUM GARDEN」http://www.trifolium-garden.net/
山葵さんとタカヒサがやってるゲーム製作サイトがようやく再起動したので、こちらで広報しときます^^ 実は私もSEの加工や編集とか手伝ってたので関わってるんだよって自慢しとく!
ともあれ。
百合でゴシックで終末系の全年齢ゲームですので、前述したキーワードに地雷がない方はぜひどーぞ!
しかしタカヒサはいくつゲームサイトを持てばいいのか・・・。
と、前に本人にそれっぽいことを言ったら、作るものの傾向?が違うから問題ないとか聞いたような?(うろおぼえ)あと、メインは山葵さんだから?とかだっけか?
・・・うん。
カラモスも、似たような、ものかな(横目)
というわけで、カラモスは、さしたる進展もないまま3月を迎えようとしています。
・・・・・・でもないか。2月上旬の頃に報告しようと思ってしてなかったのがひとつ。
アイテムページをこんな感じにしてみました。
全アイテムをこのページひとつで閲覧・使用ができるようになってます。アイテムコンプしても良いことないですが(笑)
んで。
このゲーム自体は基本がADVで、私がやりたかった部分は「街の中を迷うように歩き回る」ようにすること。
つまり
「ショップ機能まじめに作らなくてもいいんじゃね?」
という結論に達したわけで。
もしかしなくても、体験版より簡易にするかと思います。ダミーアイテムのいくつかを削除するのも必要かもなー。
はい、こんにちは。
前回の記事の件で連絡を取ることが出来ましたので、報告させてもらいますね。
相方さんからの話によると、お互いに連絡をとろうとしているのに繋がらない・・・・・・どうやら、メール事故が頻繁?いや、常時ですね。起こっていたようで。
これは企画主として、相方さん以外の他の連絡先以外も調べて見つけて手当たり次第に連絡を取るという最善を尽くさなかった私が悪いです。
恥を忍んで、再びお願いしようかとも思いましたが、こんなことがあった手前わだかまりがでないわけがないでしょうし、また、なぜか今も事故が起こってるらしいため、連絡が取れない現状では頼みつづけるのは同じことが起こる可能性もあり難しいものがあると思いますので、謝罪のメールをするだけにとどめてきました。
誤解してしまって申し訳なかったな。
あれこれネガティブに考えるのは、さいかさん時のトラウマですね。
とはいえ。
双方で意思が伝わる状態でお話できたので、安心しました。
心置きなく、とはどうしたって思えませんが、こんなことがあった分だけ完成させるのを頑張ろうと思います。
まずは今弄ってるショップ機能ですかね。
使わないアイテムも多いオマケの機能だから、本格的ではなく簡易な仕様に変更中です。
前回の記事の件で連絡を取ることが出来ましたので、報告させてもらいますね。
相方さんからの話によると、お互いに連絡をとろうとしているのに繋がらない・・・・・・どうやら、メール事故が頻繁?いや、常時ですね。起こっていたようで。
これは企画主として、相方さん以外の他の連絡先以外も調べて見つけて手当たり次第に連絡を取るという最善を尽くさなかった私が悪いです。
恥を忍んで、再びお願いしようかとも思いましたが、こんなことがあった手前わだかまりがでないわけがないでしょうし、また、なぜか今も事故が起こってるらしいため、連絡が取れない現状では頼みつづけるのは同じことが起こる可能性もあり難しいものがあると思いますので、謝罪のメールをするだけにとどめてきました。
誤解してしまって申し訳なかったな。
あれこれネガティブに考えるのは、さいかさん時のトラウマですね。
とはいえ。
双方で意思が伝わる状態でお話できたので、安心しました。
心置きなく、とはどうしたって思えませんが、こんなことがあった分だけ完成させるのを頑張ろうと思います。
まずは今弄ってるショップ機能ですかね。
使わないアイテムも多いオマケの機能だから、本格的ではなく簡易な仕様に変更中です。
本年もぐだぐだなサイトを宜しくお願いいたします。
つーわけで。
RaRのグラフィックさんが降りることとなりました。
以下ぐだぐだとした詳細。
つーわけで。
RaRのグラフィックさんが降りることとなりました。
以下ぐだぐだとした詳細。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新記事
(10/08)
(09/17)
(05/05)
(03/23)
(02/20)
アーカイブ
ブログ内検索