忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エイプリルフール終了!
みなさん、お疲れ様でした~^^

前記事の改装話が、このためのフラグだったなんて言えない。
PR

です。シナリオが。
ほら栄養蓄えた方が早く終わるしね!冬眠から起きる時期だしね!……まあ正直言って毎日セリフ打つのに若干飽きてきt(ry

軽口はさておき。
EDだけは全部がっちり決めてるので、そこへどんなシナリオでどうやって繋げるのかに(予定シナリオの半分くらいで)問題がね…。何も考えないで書いてるのがよくわかる瞬間ですね!HAHAHA。
現実逃避にゲームバランスを考えて、体験版で発生する場所からお引越ししたイベントもあったり、体験版でできるイベントで、更に追加したシナリオがあったり。SEの追加とBGMの変更もしたな、そういえば。(お前)
今の問題は窓を閉じるボタンを作るか否かなのですよね。
基本キーボード操作で作ってデバックもやって…なので、ボタン一つでゲームを終了出来たら楽なのかなと。(今だとAlt押してEnter押せばできる筈?)Escキー、右クリックと同じにしちゃったからなぁ。
あと、足音が上手く聞き取れないから作り直さないと。
じつは街中を移動するたび、アッシュの移動する足音が聞こえるようになってます。BGM消せば多分わかるくらい小さい音なのですが。
ブーツ音っぽくなるよに加工したせいで、音小さくなっちゃったのよね。

まあそれもさておきだよ。
問題は、さいかさんに拝み倒さないといけない事項もあるので、これからから告げるのにがくぶるします。「また変更ですか」って呆れられそうな、気が!して!(※こういう共同制作モノで途中変更は他の人の作業がやり直しになる可能性があって命取りだからしちゃいけないんだぜ!本当はな!しかも半分以上完成したところでとかな!)……いや無茶ぶりをね、たびたびするんです。私が。これ却下とかやり直しとかこれ追加でとかとかとか。心の中でする謝罪なんて役に立たないんだぜ!
そして謝ったとしても反省はして無いんだぜ!(刺されるフラグ)
でも今度も彼女の仏のような優しさで「いいよ」って言ってくれることを信じてる!(そんな信仰は捨ててしまえ)

もうちょっと遊んでからまた頑張ります。…改装後とか(逃げ腰)。
やる気じゃなくても書き始めれば、やる気なんてものはひねり出せる性分なので、今のところ問題は無いのですが。話なんて休日潰せば1日でできるわ!
…うあ。そういや、ノワール様ポスター作るの忘れてた。背景に使うのに。

以前にちらっと言ったとおり、RaRのアンケート集計途中結果の感想を言いにきましたよ!
現状の集まりについてぺろっと感想を述べるだけですが、自分の回答が興味のある方は追記までずずいっとどうぞっ。

そう言えば、アンケートで頂いた感想に返事を返すべきかなぁ、と思いつつ、何も返信してなくてすみません。
己の作ったものに温かい言葉をいただくと、大概私は、にやにや笑いつつ幸せをかみ締めて感謝を述べるだけか、嬉しさのあまり思いっきりネタバレをぶちまけるかの二者択一なので、どうにもこうにも…。ねたばれいくない。
嬉しさのあまり挙動不審(画面前でも文章上でも)になってしまうのが、いかんですね…。

あっでも年末あたり、ちょっとゲーム関係でヘコんでたけど、タカヒーの一喝と皆々様からの感想を読んだり更に読み返したりで励まされました…!(><。)ありがとうありがとう!
感謝の気持ちはもう、言葉で述べるよりも、ゲームでね!しますよ!
とりあえずアンケで頂いたイベントやシチュエーションのネタを一つでも多く採用してみせることで恩が返せたらいいなと今はとても思っている…!おかげで2ヶ月前よりイベントが増えt(ry

本年もCALAMOSを宜しくお願いいたします。

というわけで遅くなりましたが新年のご挨拶にやってきました。いや、今のところ報告することは無いのですが。まあ、うん、とりあえず。
抱負としては、今年こそRaRの完成!ですかね。
去年の3月から、予定するストーリーからシナリオが思いっきりずれていってる自信があるので、今後も追加シナリオが増えるようならどうなるかわかりません。
ええ、わかりません。
予定のシナリオ数から倍近く増えた時点で、わかりそうなものなんですがね、そういうことはね…!昨今の悩みは、どれだけ糖度高くていいのかと、どれだけシリアス入れていいのかです。でもバイオレンスは無し。愛されまくって欲しいから(…)。でもやおいも無し。私じゃハグとキスがせいいっぱいだ…!
CALAMOSは、全年齢ゲームの製作を目指しております。
ふっ…、R指定の作るくらいならサイトで裏作るよちくしょう!(※断っておくが予定は無い)

予定がずれてもシナリオは減らしません。これからもきっと無駄に増やします。
春には盤面印刷終わらせて、お披露目出来たらいいなあ!

更新したのにブログを描くのをすっかり忘れてました。うっかり。

さて、修正…ではなく、2つ前の記事で言っていたバックログモードを追加したver1.02をお届けです。システムの追加だけなので修正パッチなどはありません。あっても無くてもプレイする上でさほど支障ないですし。
詳しい使い方は同梱されたreadme.htmlをご覧くださいね。

しかしクリスマスも終わって、もうすぐ大晦日でそして正月ですね…。
あと10日もしないで今年が終わる。なんてこったい。
ふと思ったんですが、「にゃんこ~」が早々と終わったから私もよく忘れてしまいがちですが、ゲーム製作って本格的に作ると1~2年はザラにかかるものですよね。
同人ゲームに馴染みのない方にはピンと来ないと思いますが、そういうものなのです。まあ、私生活とシステムにもよります。あと、シナリオの量とかイラストの多さとかプログラムとか。
作ってる間に製作中止になるのもよく聞きますし。というか同人ゲーム界隈じゃよくあることだし。主な理由は根気が尽きてとか心が折れたとか多忙になったとか、そういう?
…来年のRaR、大丈夫かな…(不吉)

よ、良いお年を!!
来年…も、カラモスをよろしくお願いします!(嫌な締め方)


今回はそんなに間を空けてない登場です(挨拶)

本日の更新内容は、先日の体験版無料配布時に配られたペーパーのイラストになります。
ペーパー時はモノクロでしたが、カラーになってお得感も増してますね。
なんせさいかさんのイラストは綺麗ですから。スタッフが一番喜んでます(笑

バックログ機能も追加され、着々と制作は進んでおりますよ…!
今後とも頑張っていきます!


ついでに歩少年の誕生日を祝えてもらえたような気がして嬉しかったかな!

さて、今年もとうとう一ヶ月を切りました。
なんとか今年中に体験版をお披露目することができて一安心ですが、問題は完成がいつになるかです。遅れに遅れても、せめて夏までには…!(希望)
そのためには早い所シナリオ全部書かないとですね。……本当にいつになるんだろうorz

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索