忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前にちらっと言ったとおり、RaRのアンケート集計途中結果の感想を言いにきましたよ!
現状の集まりについてぺろっと感想を述べるだけですが、自分の回答が興味のある方は追記までずずいっとどうぞっ。

現状の回答数は、16個です。
二次創作なので、web上での配布に制約がある分、体験版のアンケートとしては、集まり的にこんなものかなーと言った感じ。
-------------------

【どこで知りましたか?】
そのほか人様のサイトorブログから :6
「AK」のサイトから :5
「CALAMOS(じゅげつ、タカヒサの個人サイト込)」のサイトから :4
たまたまサークルスペースにあったのを見て :1

圧倒的…ではないですが、人様からも温かい応援が身にしみる結果となりました。
皆さんありがとうございます…!
さいかさん所から来てる方も多いんで、やはりさいかさんの絵が目当てな方もいるんでしょうねえ。ふふふ、可愛いよ本当。スチル絵は期待すればいいよ本当!
CALAMOS自体はできたばかりだし二次創作なので、そんないないだろうなぁとは思ってたんですが、意外といたのでちょっと嬉しかったり。いや、個人サイト含むだけどさ。

【体験版はどうでしたか?】
良かったよ :12
まあまあ :4

戦々恐々してたんですが、思いのほか好印象で安堵しました。
…いや、ほら、ガイとか、さあああ(横目)。
例のシリアス2パターンは、ガイに思うアッシュへの態度に対しての個人的な見解なので、どーーーーーしても入れたかったんですけどね、ええ!皆さんはどっちだと思ってますか的な!(仇だから、ではないと思ってる)
ともかく。
下の自由明記欄で、システムについてあまり言及されませんでしたし、操作の方は皆さん大丈夫っぽいのかな?
そいや、readme内の操作方法ですが、改装後、RaRのページに追加されます。ダウンロード前にやり方確認できたら、わかりやすいだろうということで。

【体験版の長さはどうでしたか?】
ちょうどいい :7
短い :6
まあまあ :3

最初は「短い」が圧倒的だったんですが、ブログ上での嘆き(?)を目にしてか、「ちょうどいい」と「まあまあ」が増えました。…じ、自分の思ったままの感想でいいんですからね…?
まあ、体験版だし全部できるわけないんで短いのはしょうがないんですが。製品版なら「短い」の人も、「ちょうどいい」になるかなあ。

【フル版を買いたいと思いますか?】
もちろん! :12
値段による :4

コレはとっても圧倒的で嬉しかった!
皆さんアッシュ愛に溢れていらっしゃいますね!!

【どこまでの値段だったら買ってもいいと思いますか?】
1000円以上でもいいよ! :11
いやいやタダで :3
~800円 :2

これも圧倒的で嬉しかった!
が、そこまでぼったくりはしませんよ。
えーと、実は600~800間でお値段を決めかねてて、それでアンケートをとってみたのですが、思ったより許容範囲内な人が多かったので、アビスだし700円かなーっと思ってました。が、印刷所にCDの印刷を頼むのをやめたので、現在、予定価格は500円です。
予価といっても本決定だから、上がることは特殊な事情ができない限りない。
1コインで皆様の手に届く素敵。

あ、でも、勘違いしちゃ駄目ですよ!
普通の同人ゲームは、1000は越えちゃうものですからね、ね。
BGM頼んだりスクリプト頼んだり効果音頼んだり絵師さん頼んだりで。製作費で40万とかかかったりするんですって。それでも少ないくらいっていう。そりゃそのくらいの値段しないと大赤字だよね。
だから高いと思われがちですが、同人ゲームは自費出版な分妥当なお値段なのです、よ。(いや中身が自分の好みじゃなかったら商業同人関係なく、どんなお値段でもアレですが)
CALAMOSはものの見事に自足なので、このお値段です。
かかってるのはケースとかの実費かなぁ。人件費……払いたいけど貰ってくれないし。
こんな値段ですが、完売すれば売り上げも出ます。
そしてその売り上げは、CALAMOSの運営費に回されます^^ サイト代とかね!
だってしゅみだものー。

-------------------
感想はもう、一言で言い表せないので、申し訳ないですがスルーの方向で!
シチュエーションやイベントは、ネタバレになる方もいるから言いにくいなぁ…。
最後がなんか熱く語ってますが、こういう事情なので、高さに躊躇せずに体験版でプレイしてみて、好きだと思ってみたものはチャレンジしてみてね!という同人ゲームプレイ推進委員からのお言葉です。
あっ、無料でできるゲームも多いから、ビクターなんかで探すのも楽しいぞうー(><)

というわけで、アンケート回答ありがとうございました!
引き続きよろしくお願いしまっす!(>△<)
PR


コメント

コメントする
Name
Mail
URL
Comment
Pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック
この記事をトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索