震災から一週間以上が過ぎましたが、
一刻も早い被災者への援助が行き渡ることを願っています。願うついでに基金ってきました。
いやぁ、最近のドコモは便利ですね!
さてはて最近の活動はといえば。
他スタッフ待ちなので、ちょっと現在よそごと(zip/400kb)やってました。
…いや、SGEもLuaも使わずにだね。「世界樹の迷宮」風の冒険アドベンチャーを作りたくてですね。つまりはダンジョン歩き回りたいっていう。今年入ってから、こつこつと進めてるのです。
現在はやっと前進と後退ができるようになったところです。
しかし歩き回りたいといったからには、右折と左折もしたいわけで。そしてそこが一番の難関どころです。拡張スプライト、そこまで理解してないのですよね…。回転と拡大縮小の度合いがどうなるのか…。
他もいろいろやりつつのんびりと、今年中には作ったダンジョンマップを歩けるようになるまでいけたらいいですねえ。
一刻も早い被災者への援助が行き渡ることを願っています。願うついでに基金ってきました。
いやぁ、最近のドコモは便利ですね!
さてはて最近の活動はといえば。
他スタッフ待ちなので、ちょっと現在よそごと(zip/400kb)やってました。
…いや、SGEもLuaも使わずにだね。「世界樹の迷宮」風の冒険アドベンチャーを作りたくてですね。つまりはダンジョン歩き回りたいっていう。今年入ってから、こつこつと進めてるのです。
現在はやっと前進と後退ができるようになったところです。
しかし歩き回りたいといったからには、右折と左折もしたいわけで。そしてそこが一番の難関どころです。拡張スプライト、そこまで理解してないのですよね…。回転と拡大縮小の度合いがどうなるのか…。
他もいろいろやりつつのんびりと、今年中には作ったダンジョンマップを歩けるようになるまでいけたらいいですねえ。
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お久しぶりです。タカヒサです。
シナリオ道の厳しさが…身に染みております。
うまいことキャラクターがしゃべってくれればいんですけどね。
しゃべってくれないんでね!
とかいってるとまたあっという間に時間がたっちゃうので
…が、がんばります。
シナリオ道の厳しさが…身に染みております。
うまいことキャラクターがしゃべってくれればいんですけどね。
しゃべってくれないんでね!
とかいってるとまたあっという間に時間がたっちゃうので
…が、がんばります。
新年のご挨拶が遅くなりました。が!
まあ今のところ、製作中ので「完成したぜー!」って言えるものが無いからいいよね。…いや、3DSでアビス出たころには完成させたいなとは思ってます。うん、思うだけならorz
そうそう。こないだ、友人に「遥かなる時空の中で4」を見せてもらいました。
経験値稼ぎのためにゲームもやらされやってみたけど、ヒントといい引継ぎセーブといい、親切設計過ぎますね!ちょっと頑張れば攻略本いらないですねアレ。
商業の乙女ゲーはアンジェリークしかやったことないので新鮮です。同じ会社だけど。
やってみて石田氏も素敵とちょっと思ったり。いやアッシュもといアシュヴィンが格好よくてね!(所詮赤毛スキー)
某ゲームのあのシステムってこれ参考にしたのかなぁ。
まあ今のところ、製作中ので「完成したぜー!」って言えるものが無いからいいよね。…いや、3DSでアビス出たころには完成させたいなとは思ってます。うん、思うだけならorz
そうそう。こないだ、友人に「遥かなる時空の中で4」を見せてもらいました。
経験値稼ぎのためにゲームも
商業の乙女ゲーはアンジェリークしかやったことないので新鮮です。同じ会社だけど。
やってみて石田氏も素敵とちょっと思ったり。いやアッシュもといアシュヴィンが格好よくてね!(所詮赤毛スキー)
某ゲームのあのシステムってこれ参考にしたのかなぁ。
さっぱりお久しぶりでございます。
ネット落ちして三ヶ月くらい経ってます、タカヒサでっす。
いや、まさかここまで長引くとは思ってなかったのでびっくりです。
落ちてる期間でシナリオ進めてみたりなんだり、ビミョウな活動はしておりますので、早いとこ日の目を見る時がくるといいなぁ。
年末に鍋をやるんですが、そんときまでにシナリオ進めるぞ!という目標が達せられるかどうかは神の味噌汁。
というわけでしばらくまだ潜っている予感です。
じゅげつさんごめん。ちょうごめん。
ネット落ちして三ヶ月くらい経ってます、タカヒサでっす。
いや、まさかここまで長引くとは思ってなかったのでびっくりです。
落ちてる期間でシナリオ進めてみたりなんだり、ビミョウな活動はしておりますので、早いとこ日の目を見る時がくるといいなぁ。
年末に鍋をやるんですが、そんときまでにシナリオ進めるぞ!という目標が達せられるかどうかは神の味噌汁。
というわけでしばらくまだ潜っている予感です。
じゅげつさんごめん。ちょうごめん。
さてはて、11月がやってまいりました。
半年くらい前の宣言通り、今月24日にフリーソフトとして「にゃんこといっしょ」を配布しますので、その準備にかかってます。
タカヒサがんばれ超がんばれ。(※スチルコンプのお礼を書き下ろし中)
製品版との変更点は、前に言ったとおりです。あとはゲームトップ画面のボタンを、なんとなく変えてあります。EDの背景削除したりとか、諸事情でゲーム中の背景一部変更したとか。
他だと容量削減関係で、拡張子変更したりしてるのもあるけど、そこは見た目じゃわかりませんしねぇ。
つうわけでデバッグ頑張ってきます。…うん、RaRも地味にやりつつね!
半年くらい前の宣言通り、今月24日にフリーソフトとして「にゃんこといっしょ」を配布しますので、その準備にかかってます。
タカヒサがんばれ超がんばれ。(※スチルコンプのお礼を書き下ろし中)
製品版との変更点は、前に言ったとおりです。あとはゲームトップ画面のボタンを、なんとなく変えてあります。EDの背景削除したりとか、諸事情でゲーム中の背景一部変更したとか。
他だと容量削減関係で、拡張子変更したりしてるのもあるけど、そこは見た目じゃわかりませんしねぇ。
つうわけでデバッグ頑張ってきます。…うん、RaRも地味にやりつつね!
先日知ったんですが、RaRでBGM素材をお借りしてる音楽素材サイト様が凍結してて驚きました。
主に使おうとしてたサイトなだけに、衝撃度も推して知るべし。
いくつか使いたいなと思ってたのは、既にダウンロードしてたので大丈夫だったけど、ED部分の音がね…。これは新しい素材サイトを探しにいくしかないのかな。
いっそ、そっち方面の友人に作ってもらうべきかな。
RaRは只今フラグ設定を一からやり直すためにバランスを考え中。
いや、あんまりにも適当に決めすぎて、イベント発生条件が極端になってるのでね。条件達成してなくても低確率でイベント起こるようにしようと思ってね。イベント見れるかどうか自体は、難易度低めがいいし。
というのも、シナリオ達成率、イベント見ただけで達成したことになるイージーモードと、差分会話も含んでほぼ全部のイベントの会話見れないと達成したことにならないハードモードの二種類を作ることにしまして。……それのフラグ設定のための調整というか。
うん、まあ、…うん。
計画性って、大事だよね。
主に使おうとしてたサイトなだけに、衝撃度も推して知るべし。
いくつか使いたいなと思ってたのは、既にダウンロードしてたので大丈夫だったけど、ED部分の音がね…。これは新しい素材サイトを探しにいくしかないのかな。
いっそ、そっち方面の友人に作ってもらうべきかな。
RaRは只今フラグ設定を一からやり直すためにバランスを考え中。
いや、あんまりにも適当に決めすぎて、イベント発生条件が極端になってるのでね。条件達成してなくても低確率でイベント起こるようにしようと思ってね。イベント見れるかどうか自体は、難易度低めがいいし。
というのも、シナリオ達成率、イベント見ただけで達成したことになるイージーモードと、差分会話も含んでほぼ全部のイベントの会話見れないと達成したことにならないハードモードの二種類を作ることにしまして。……それのフラグ設定のための調整というか。
うん、まあ、…うん。
計画性って、大事だよね。
嬉々としてやってみましたが(図参照)、エラーが見当たらず。
再配布ついでにnscript.datの方も、多分ここが問題なんじゃないかなぁと憶測で修正したからかしら?それとも私のやり方が適当すぎてダメなのか。バージョンアップしたことでのセーブデータ自体の問題ではなさそうだったし。…アク制の件で、前のzipは削除しちゃったから確認のとりようも無いのが残念です。
ううむ、まだエラー起こるようなら、またご連絡下さい。
しかし前に確認でやった時も思ったが、Vistaくん使いずらいね!
いやXPに慣れてるとどうにも慣れないのです。うがうがする。でもNスクまだVistaくん対応じゃないから、完成したらこっちでも念のためデバッグやらな、あかんよなぁ…。
実に数ヶ月ぶりのブログ更新です。GW、皆様如何お過ごしでしょうか。
あまりに久しぶりなのでご挨拶から。
RaR用の背景塗ったりとかしてます、タカヒサです。こんにちは。
いやぁ、ようやく終わりましたサイト改装!
改装しようと思い立ってから、ゆうに三ヶ月くらいいじってた気がしないでもないです。ひぃ。
てか、過去の記事でじゅげつの書いた内容が改装するする詐欺になってたのは全て私の責任です。ごめんなさい。遅れた分見易いものになっていると良いのですが…。
さて、ついにHistoitre(イストワール)のサイトを公開しました。
つってもまだまだ画像もない状態ですが…追々更新してゆきますので、のんびりお待ちいただけると嬉しいです。
そうそう、今回の縮小に失敗しているサイトトップ(´・ω・`)は一応主人公(予定)です。
が、Histoire、原画は他の方に頼みます。
もっと絵が上手くかわいらしい感じになると思われますので、今回のあれは大人の事情的なものだと解釈していただけると嬉しいです(笑
RaRのサイトもさっぱりになりました。
RaRといえば、先日じゅげつと話をした際に、「この人はこの数のシナリオをよくもまぁこんがらがらずに書けるものだ」と実は理系脳じゃないのか疑惑を抱いてきました。
なんていうのかな…会話をしたことがあるかないかで会話の内容が若干変化するなど、じゅげつのこだわりがものすごく出た内容になってまして、それらを管理できる脳味噌がすごいよなぁ、と。そういうのを理系脳っていいませんか?あれ、言わない?
ともかく、値段も決まりましたし、完成に向け着実に進んでおりますですよー。
久しぶりなので長いな…。
というわけで今回はこの辺りで。
あまりに久しぶりなのでご挨拶から。
RaR用の背景塗ったりとかしてます、タカヒサです。こんにちは。
いやぁ、ようやく終わりましたサイト改装!
改装しようと思い立ってから、ゆうに三ヶ月くらいいじってた気がしないでもないです。ひぃ。
てか、過去の記事でじゅげつの書いた内容が改装するする詐欺になってたのは全て私の責任です。ごめんなさい。遅れた分見易いものになっていると良いのですが…。
さて、ついにHistoitre(イストワール)のサイトを公開しました。
つってもまだまだ画像もない状態ですが…追々更新してゆきますので、のんびりお待ちいただけると嬉しいです。
そうそう、今回の縮小に失敗しているサイトトップ(´・ω・`)は一応主人公(予定)です。
が、Histoire、原画は他の方に頼みます。
もっと絵が上手くかわいらしい感じになると思われますので、今回のあれは大人の事情的なものだと解釈していただけると嬉しいです(笑
RaRのサイトもさっぱりになりました。
RaRといえば、先日じゅげつと話をした際に、「この人はこの数のシナリオをよくもまぁこんがらがらずに書けるものだ」と実は理系脳じゃないのか疑惑を抱いてきました。
なんていうのかな…会話をしたことがあるかないかで会話の内容が若干変化するなど、じゅげつのこだわりがものすごく出た内容になってまして、それらを管理できる脳味噌がすごいよなぁ、と。そういうのを理系脳っていいませんか?あれ、言わない?
ともかく、値段も決まりましたし、完成に向け着実に進んでおりますですよー。
久しぶりなので長いな…。
というわけで今回はこの辺りで。
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