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あんまりにも画面を見すぎてものもらいになりました。
ストレス性とか…、細菌が理由のがどんだけよかったか…。
目をしぱしぱさせつつ、画面と先月もにらめっこです。きっと今月もそうでしょうな。

えーと、今月の制作状況・現状。
シナリオは前回の報告から更に進んで、ギンジのが残り半分まで書き終わり、エンディングは更に2つ終わりました。他は、あとちょっとで書き終わるのが1つ、半分くらい書けたのが1つ。1/4くらい書けてるのが2つ。
書き終わったイベント数だけで言えば、2/3終わったのかな…?書けば書くほど分岐していくシナリオがいっそ怖いこの頃です。
あんまりにも分裂するので、シナリオコンプの定義方法に本気で悩んでおります。
いっそもう、ザル勘定でいいかな…。
そうするとシナリオコンプのページで、「シナリオコンプリート」と出るにも関わらず、まだ見れてないシナリオが存在してしまうわけですが。
でも、5,6会話文くらいの細かい差分まで拾ってたらキリがないんだ…。まじで……。
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20100617.jpg
ステータスのアイテム欄、最終的にこうなりました。
基本的な使い方は体験版のと同じです。上は、「back」と「next」が矢印になって、それぞれのアイテムページに番号ふっただけ。
…体験版は3ページだけど、4ページに増えたのが、一番変わったところかもしれない。

しなりおやりつつーの現在の悩みは、automode_timeを変更できるようにするか否か。
オートモード、文字送りのスピード変えられるようにしてるから、溜める時間を考えてなかったというね。パッと出てじっくり読める方が良い人もいるんだろか。
ちなみに前に言ってた窓閉じは、やるならF12かなぁ、と。

0417.jpg
エイプリルフールからお久しぶりです。
やってることは相変わらずな水面下な上、ここのところの記事が文字ばっかなので、これも久々に編集中の画面をスクショしてみる。
あ、背景の文字についてはスルーの方向で^^

とりあえず、エンディングは2つほど書きましたー。と言っても、スチル絵で言えば、バッド含んでエンディングは約11種あるので、先はまだまだ長いのですが。
……スチル絵で言えば。(不吉)
うふふふシナリオコンプのページ作るのが今から怖い。ちょう怖い。

月三回のブログ更新は律儀に守るぜ!

ええと、やっとシナリオに再び手を付け出しまし…た。
残りのイベントかっとばして、エンディングと既存イベントのシナリオをちょいと追加した部分を書いてます。…うん、ガイを不遇しすぎなのでね。
でもアッシュの笑顔率が一番多いのは奴という矛盾。
人間ですので、同じ作業ばかりは飽きるんですが、残りのスクリプトは色々終わらないと手が付けられないからどうにもならない。やりたいなー。うずうず。

んーと、あと改装ですが。
ついでに、ちょっとRaRページにも手を加えてるんで、もう少しお待ちください。
うーん、私が送らなきゃいけないものを渡し終わったから、数日後くらいに改装できると思うのですが。
遅れに遅れても四月にはねー。

今月が店のシステムと表情指定で終わっていきます。後半のシナリオ…ほぼ手ぇつけてねぇし!orz
今後は2日に1イベント書き上げないと製作が大変そうです。むしろ書き上げる方が大変という、どうしようもない現状。

いや他にも色々やってたんです。よ。
CDレーベルは仮ですが形になりました。修正する可能性は大ですが、一応。タカヒサにみせて及第点はいただきました。ええ。
そのおかげでゲーム自体の値段は正式に決定しました。ので、トールケースやPP袋などの購入も来月にはするつもり。
…自宅プリント大量なので、ゲーム自体を作ってる間に、ケースやCDの印刷全般終わらせとかないと時間が足りなくなるのですよ…!印刷する時間が…!
進行が2/3過ぎた頃には手元にないと、正直完成間近で慌てふためくことになるんだぜ…!ええ、経験済です。
まあ、正直ジャケットの構成はタカヒサに丸投げしましたが。頼りにしてる!orz

あとはどうしてもoggとmidiじゃ音量が違うので、その辺をなるべく近くなるようにmidiファイルをいじったり、wavファイルの加工とか、シナリオ達成率?がわかるためのリスト作りと変数構成の模索だとか現システムの不具合直しとかとか…。
……。

本当、なんで2月があと3日で終わるんだろう。orz

せめて5月のスパコミが終わったら、その3ヶ月くらい後に6月来てくれないかな…!

両手に花
シナリオにくじけて(早)、ただいま表情差分中です。
真面目な話、1イベント1キャラにつき1~3日かかる上、他人に任せられない作業なので、これはこれでしんどかったりするんですが。
まあ、フリーじゃなくなった時点で、表情をくるくる変えさせることは決定事項だったから悔いはないんだけどね…!楽しさもあるし!
あ、背景が白いのは、書き下ろし背景(線画)に差し替えてあるせいです。これに色が付いたのがRaR専用背景になるんだぜ、へへへ…。
場所名がないのもご愛嬌。本来とは別スクリプト(デバック用)内で動かしてるから、作業中は表示されないのですよねー。
ネタバレにならないからスクショで撮るのが楽でいいけどねっ。

さーて、続き頑張ってきまーす。


お店のシステムがやっと終わりました。とりあえずエラーは無い。今のところ。
いやでも2月入ってからずっといじってたから、実に9日間か…!アイテムのジャンルが偏ってたので追加した(せいでステータス画面もいじった)のと、決めてなかったアイテムの売買値段と各店の品揃えを決めてたせいですが。
なんというか、今回ホントに均等とバランスって大事だなって思った。いや本当に。ゲームバランスの大事さを学んだ。いや本当だって。

そういえば、以前ちらっとシステムのチュートリアル(説明)の作成をしたらいいんじゃないかと言われたのもあり、作った方がいいのかな?と考えてます。
Nスクの演出限界を考えると、同人ゲーム初心者の方や、説明書読まないタイプの方は多少混乱すると思うんですよね。現在は画像使うためにHTML形式で作ってるリードミーも、長くなってきてるし考えどころか。
まあ、やるにしてもスクリプト全部終わってからでしょうね。途中でシステム変更があったら泣くに泣けない。やりかねないし。絶対に作るの半月かかるし。

あっ、今月末か来月上旬くらいに、改装できたらするっぽいです。
今より立体的になるらしいよ!

シナリオが二段階目まで終わりましたいやっほう!
これで……ええと、最低で…だから、ストーリーの進行で見れば60%、最低限の全シナリオ数でいけば半分終わった、のか、な?…多分。
スクリプトは、クリア特典のページにまったく手をつけてないので、完成予定からすると、こちらもまだ半分といったところ。お店のシステムできてないからね!
あ、レーベル印刷の準備も着々と進行させております。
印刷するのはきっと大分先だと思うんですが、まずは自宅プリンタの設定から把握せねばならぬという…。あうち。

今年は月3以上のブログ更新を目指します。
どれだけ進んでるかわかるって励みになるよね!(自分の)

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