忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さてやはり特にコメントすることのないまま1ヶ月が経過しましたね。
このまま何も公表しないのもアレなので、ちょっと次回作についていくつか書いておきます。

題名は「ときわのうた」。
前回の記事でも述べましたがジャンルは乙女ゲーです。
ビジュアルノベル寄りのAVG系となります。
主人公はおんなのこ。攻略キャラは同性も含めて3人ですね。
舞台はファンタジー世界の超田舎で、都会からきた主人公と攻略キャラたちが、一週間で愛をはぐくむ王道パターン?となるので、少女漫画路線です。あいかわらずR指定はなしです。

ディザーサイト公開の予定?は、5月末~6月中をいまのところ予定しています。
ゲームでの季節は夏まっさかり!なので、「緑たくさんのイメージで!」と頼んだのもあり、目に優しい色合いがふんだんに使われたものとなるかと思います^^
PR

もう3月だというのに、まだまだ寒いですね。
金曜日は夕方に粉雪が降りましたよ、こわい。

DL販売も開始できて、ひとまず一息つきすぎて日々を過ごしている…わけではないです。

今のところ製作開始宣言をしていないだけで、ディザーサイト作成にちみちみ動いています。
現状は、ロゴがそろそろ決まりそうかな?「サイトの開設日には公開できるといいよね」という話でまとまってますが、はて。
んで。
今回もシナリオ担当なので、私の方はオープニングをじりじり書いているような状況です。今度のは完全オリジナルで、ゲーム仕様もビジュアルノベルに近い恋愛ADVとなっています。
つまり乙女ゲーです。某商業作品みたく戦闘システムはないです。シリアスでもないです。毎度コメディです。シリアスがあっても間違いなくいつも通り、隠し味程度しか入れません。
今のところ、5月にディザーサイト、11月に体験版がでればいいなと思ってます。
ちなみに体験版の中身は、オープニング+本編1割くらい。…そのくらいなら今年中には書けると思ってます、がねぇ。遅筆だからなあ。
AMARANTOでのスクリプトも予定していますので、ゆっくり気長にお待ちください。

「にゃんこといっしょ」のゲームが、中国?かな?の方が頑張ってクリアしようとしておられるブログを発見しました。
うん、スクリプトを復元されるのは特に問題ない。スクリプトを間違えてどこかでエラーがある可能性がTOAよりも高いのでむしろ復元して解析できる人がいるのは心強い。
んで。
そこでの記述で、ものすごく誤解されやすい部分に気が付いたので、HPを更新してきました。
バッドエンドも各キャラごとにカウントしていた(会話が違うから)ので、必死になってみようとね、してくれてたらしくてね。
コメディとして作ったし、頑張って見ようとするものじゃないし、申し訳ないので「香介エンド、アイズエンド、カノンエンド、理緒エンド、ひよのエンド、バッドエンド(全部まとめて)」の6つってことにしてきた。

書いてないと思うけど、フリーにて削除した部分もあって「21日に好感度が高くないと清隆エンドになる(4人分)」が無いです。それぞれ長い会話があったけれど、スチル絵付かないし攻略の簡略化のために削除してしまってもいいかなって。
ちなみに、これだけ歳月が経ちましたが、おまけシナリオの、「桜那さんイラスト・火澄とひよの攻略ver」と「清隆を倒せ!ミニゲーム」あと「おまけ対談(ラフ画+没絵付き)」は製品版でのみ公開ということで。
この2つがあればスチル絵も+5枚なんですがねえ。まあ、そこは購入者特典だ。

前にもハングルの方がゲーム頑張ってプレイしておられたなあ。
BL詐欺と名高いようですが、匂わす程度のラブ臭が私が好きだから仕方ないのよ!
ヘタすると友情にしか見えない愛が好きなの、よ!!


これまで制作した二次創作ゲームの主人公ズ。
今年こそはオリジナルを製作開始しよう!と、スタッフ達は息巻いております。…実現するかはともかく?ですが。
がんばりまーす。

とうとう2013年もあとわずかですねー。早かった!
今年のよかったことと言えば、やはりようやくRaRを完成させることができたことでしょうか。色々あって、時には申し訳ないことをたくさんしながら、それでもアビスが10周年の大台に乗る前に完成できてよかったです。ええ、本当に。

これでカラモスの活動も一息となりました。
来年以降はやっとオリジナルでのゲーム制作も本格的に開始しますので、お気が向いたらまた覗きに来てやってください。

それでは皆様良いお年を。
できましたら、また来年もよろしくお願いいたします。

11/18夕方までに振込みを終わらせた方への発送を行いました。
到着まで少々お待ちください。

***
そして攻略ページ公開しました。ちょっとリンク置く場所に悩みまして、しばらくの間は更新履歴にしか存在ができません(笑)
いちおうここにもURLを置いておきますね。
http://calamos.ehoh.net/rar/complete.html

ついでに更新しましたver 1.03です。
強制終了はしないけど、プレイがそこそこ妙になる系の不具合を直しましたですよ。

そういや、即席で作ったので気づいてる人がそんなにいないんじゃないかなと思うわけですが、じつは一度クリアすると、CGギャラリーの最終ページの片方が開放されて、クリア特典ページに飛べるようになってます。
・・・これも攻略ページに載せとくべきかな。

11/14amまでに振込みを終わらせた方への発送を行いました。
到着まで少々お待ちください。

***
前回の記事通り、ゲームをやってみたら誤字を発見いたしました…。
攻略ページ公開まで、エラーもなにもなければ公開と同時にver1.03にしますー。ごじ…。

もはや記事を書くのも月一の勢い。これ以上は減らしてなるものか。。。
つうわけで。
すこし早いですが、暑中見舞い申し上げます。
ものすごく暑い日々が続いていますが、皆様熱中症にはお気をつけて。

とりあえず近況として。
こちらは不真面目にも、タカヒサともども世界樹攻略に勤しんでます。
夏場は使い物にならない二人(※暑くてパソコンでの作業は集中力が続かない)なので、本格的に起動するのは9月からですかね。毎度のことながら、完成予定日までの一ヶ月は怒涛の勢いで過ぎていきます。双方どっか体悪くするんじゃないの?ってスピードで完成させるので。
今のところ、続かない集中力のなかで、RaRのシナリオちょいちょい手直ししたり、新分岐つくったり新イベント加えたり、BGMの指定やり直してる感じでしょうかね。
・・・BGM、キャラごとに変えてたんだけど、どうにもしっくりこなくて手直し中なのです。キャラ用のBGM以外にもギャグやシリアスパートで音が変わるってなると、音楽ファイルだけで30MB超えるんですよ・・・。
15の音楽ファイルだけで総量の半分以上占めるって軽く戦慄するよね。しかたないんですけど。
余談ですがCV付きゲームはゲームサイズの8割以上が音声ファイルだと思われ。いやまじで。
・・・もう非推奨なのはわかってる。それでもMIDIにしちゃだめかなあ。

そんなわけで、音楽に関しては音源変えることも踏まえて総見直し中。
凝り性なので完成まで暇があればあるほど弄ってしまう悲しい性です。まあ、そのおかげで今もRaRの完成に努力できているのもあるんだとは思いますが。
とっとと音楽やり直して、タカヒサの画像がくれば完成な状態に戻してきます・・・。あっいや、エクストラページも直したいかもしれない!←

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索