忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


朝晩の冷え込みがしんどくなってまいりました。
CALAMOSの二人はとりあえず風邪も引いていません。
じゅげつのPCが酷い事になったくらいです←十分です

というわけで、今回のお知らせは私が代理でお送りしますが、
じゅげつが何度も悩み、二人で話し合い、考え抜いた結果です。

どうかご理解いただけると嬉しいです。

※※※※※※※

RaRの製作ページを見た方にはもう、お分かりかと思いますが、半年近く行っていたアンケートの結果と、いまだにお返事がない現状とを踏まえまして、

さいかさんをゲーム製作から外すことを決定しました。

私は、さいかさんの絵で完成させたゲームを皆さんに公開したかったですし、それを皆さんに楽しんでいただきたかったです。
でも応答がなければ完成させることが出来ません。

あんなアンケートに答えてくれた方々、また答えに添えて温かいコメントをくれた方々のためにも(アンケート結果もありますが)きちんとした形で公開したいと思い、このような形をとらせていただきました。

さいかさんの絵でゲームをやりたかった方には大変申し訳ないと思っていますが、どうか、ご理解ください。

上記の方や、誠意のある提案をしてくれた方に、この決定が納得してもらえるように以前の説明では書かなかった経緯の詳細と、あえてぼかした事実を少し明瞭にしつつ、追記にて説明しています。

以前より私見が多く含まれますし、内容が内容ですから、さいかさんを好いている方にとって、あまり読んでいて気持ちのいいものだと私は思っていません。
なので納得の出来る説明を求められている方のみ、ご覧になってください。









※※※※※※※










ことの経緯は、おそらく2009年12月末、さいかさんが提出した素材を私が駄目だしをした所から始まると考えています。
私としては、よりいいものを作りたかったという気持ちでしたが(私が気づかなくても)言い方がきつかった所があったのでしょう。なにより駄目だしされれば誰だって落ち込みます。
それから月一で製作経緯を送っていましたが、さいかさんからの応答は無く、その時点ではツイッターやブログで「作り直す!」と頑張っている姿を拝見できていたので、気持ちが上向きになるまで待とうと思っていました。

さすがに4月に入った時点で私の方がめげはじめ、5月に彼女がイベントに参加するときに話を聞こうと考えはじめました。
しかし、その時には上記のこともあり、申し訳ない気持ちが先立って直接お会いすることなく手紙で済ませてしまいました。それを今でも後悔しています。

その時点ではオフライン上が慌しくなるとのことで、それでは同人活動もままならないだろうしメールを送っても返って迷惑になるだろう(実際ツイッターでは気にしていたので)と思い、以降のメールは差し控えていました。

そうこうしてる間に、ツイッターは鍵付きが当たり前となり(私はツイッターをやってないので見れないんです)そのまま2010年秋となりました。
(私が知ったのがその頃だから、ここではそう明記します。)

知っている方にはお分かりと思いますし、既に知る方も多かったですが、さいかさんは現在、別ジャンルで活動されています。
別ジャンルであれ、活動を再開したこと自体は喜ばしく、ただ気がかりだったのは2011年に入ってからも連絡は途絶えたままだったことです。
これではいけないと思い2011年3月に連絡をしたところ、数日後にあの地震。
更に5月には、さいかさんの体調における、とあることが発覚しました。

それでは仕方ないと思い、一応のメールを送ったのちアンケートに踏み切ったのですが返信はなく、8月は夏コミ参加をしていて、更に9月に送ったメールにも返信はありません。

主な活動場所である某交流系サイトの付属メールボックスから連絡を取ることも考えましたが、それはストーカーじみた迷惑行為になります。私が同じことをされたら気持ちのいいことではなかったので、アビスで活動してる時の彼女のメールアドレスへ毎回メールを送っています。
宛先不明で返ってはきませんが、もうそのメールアドレス自体を使っていないのかもしれません。見ていないかもしれません。
それを考えると、この行為は思い切りが悪いですね。
ですが、私が「CALAMOS」や「みどり」にてメールアドレスを公開していること、彼女はどちらのサイトのURLも知っていることを考えると、彼女からの連絡は比較的容易に出来るのです。彼女から連絡を取ろうと思えば、できるんです。

さいかさんの最後のメールからもうすぐ2年が経ちます。
さすがに連絡をしてくれる気が無いのだと、諦めがつきました。

アビスで活動している頃から、彼女の描く絵が大好きでした。
今でも、それは変わっていません。偽善でもなんでもなく素直に、別ジャンルでも同人活動することを頑張って欲しい気持ちだってあります。

ただ、こんな決断をしておきながら、連絡をもらえるなら「もうやめてもいいですか?」でも「まだ頑張ります」でも「熱冷めました」でも何でもよかった。どれにしても踏ん切りがついたし、そうじゃなくても、苦言でも苦情でも一言でいいから連絡が欲しかったと、決めた今でも思わずにいられないのは、やっぱり諦めが悪いんでしょうね。

ともあれ。

そんなわけで、今回の決断と至りました。
こんなことになりましたが、RaRは今後も製作していきますので応援していだけると嬉しいです。
そして、ここまで読んでくださった方が納得いただけましたら、それ以上のことはありません。

文脈がおかしい箇所もあったと思いますが、読んでくださりありがとうございました。
私としては公私ともに、けじめをつけたつもりでいますので、さいかさんに対しては、そっとしておいてくれるように、お願いします。


PR


コメント

コメントする
Name
Mail
URL
Comment
Pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック
この記事をトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索