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アッシュ立ち絵「現実逃避してきていいよ」と優しい言葉をかけてもらったので、嬉々として逃避ってきましたタダイマ!
ちなみに、今週からちゃんと作業を再開してます、よ?

久しぶりに立ち絵の作業をやってたら軽く専用の変数の名前忘れるという阿呆をしでかしましたが、他はだいたい滞りなく進んでおります。作ってない表情が意外と多くて、ちまちま作ってたら、とうとう今日でアッシュの立ち絵も150ファイルいったよ!(左図参照)
まだあとアッシュので指定してないイベントが3つくらいあるので、シナリオ追加することも踏まえれば、もちょっと増えるんだろうけれど。
対照的に、今のところ一番立ち絵が少ないのはアニスですね。くるくる変わるわりに喜怒哀楽がはっきりしてるので、微妙な表情の変化がないせいかな。逆に多いのはティア。……なんというかアッシュと彼女の間にはルークがいるのでね。あとナタリアね。

アッシュの指定とチュートリアルと攻略ヒントの指定が終わったら改めて回想モードの設定いってきまーす。
…本当に、やればやるほど終わりが見えないんですがっ。
んーでも回想モードの設定をちゃんと組めたら、あとは大掛かりなスクリプト無いから楽になるよな…。
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シナリオコンプ
シナリオコンプ予定図。
こんな感じに表示されるようにしたんですが、全部そろわないと細かい部分の設定は正直無理ですね。
というわけで、おおまかな骨組みだけ作って放置しています。それまでに他のシステム部分全部終わらせれば問題ない。きっと。多分。おそらく。
いや一番の問題は、中途で放棄した気がする立ち絵の表情差分、か…!

ちょっとげんじつとうひしてきていいですか(待て)


参考になるよでならないチュートリアルもどき終了したんで、攻略ヒント作成中。
…あるていど出しとけば攻略系のページ作らなくってもいいかなって!思って!
今のところ予定してるヒントは、出現場所と好感度ですかね。そんな選択肢ないし、難しくもないし、そんくらいでいいと思うんだ。
右側は明らかにシナリオコンプ用なんだぜ!

…んー。
そろそろ限界かなー?

20101222.jpg

今年ももう十日足らずとなりました。皆様いかがおすごしでしょうか。
…と、たまには挨拶からいってみる。
ゲーム製作サイトらしいブログのご挨拶には、なかなか慣れませんね。私がね!

ええと、気を取り直して最近の製作状況~。
こないだからイベント追加するんだと、うだうだ言ってますが、じつはもなにも予定シナリオ分は、とうにできています。
なので、いつまでも拡張する部分をやってないで、終わらせられる所は終わらせようということで、只今シナリオコンプとチュートリアルを製作中です。
それが終わってから、残りのクリア特典ページに手をつけて、それも終わったら残りのBGMとSEかな。

チュートリアル作らなくていいかな?とは思ったんですが、結局作ってみてます。
いや、回想モード頑張れたら作ると言ったからには、他にも頑張ればできそうなことは頑張るよ!
シナリオコンプは細かさゆえに、シナリオ半分くらいのあたりで難航し始めましたが、チュートリアルは説明だけなので早く終わりそうです。
今年中には、チュートリアル終了&回想モードまで到達が目標。
いや真面目な話、シナリオコンプのための指定が細かすぎて回想の設定までいけそうになくてだな。…なんで追跡と逃亡で会話ちがくて更に選択で細分化するんでしょうね…!orz(自業自得)
…………そろそろ、心が折れそうです…。(※いつも)

一息入れて、久々にスクリプトの方やってます。
ええ、ぜったい長くなると踏んでるシナリオコンプ関係ね!…つってもフラグ設定とか、どこまで細分化するかとか、どう表記するかとか、まだちゃんと決めてないせいで暫定的にですが。
設定できるのは、二番目の問題を解決したらになりそうです。
いやさすがに一言程度の差分はスルーするけど、二言程度の差分がね。三言からはいいかなとか思ってるんだけどね…。

さてはて。
よそ様のフリゲやってイベントごとに回想できることの偉大さを、先日ようやく知りました。
見返すとき楽ですね。本当にね。楽だったね。このゲームおそらく見返すほど中身ないけど、それは私が恥ずかしいだけだしな。
というわけで、何とかできたら何とかしてみたいです。
えーと回想できるようにするには、ちょい手間がかかるようなので、断言はできないんですが頑張れたら頑張ります。
…いやヘボスクリプターに技術の高さを求めちゃいかんと思うんだ。うん。

にゃんこ~、のデバッグなんとか終わらせてきました。
21日目のイベントで好感度によってバッドエンド(ある意味グッドエンド)になる部分をカットしたので、以前よりは楽でした。
あと微妙に行動選択時のミニ会話を減らしたりね。うん、減ったね。

さてさて。
RaRが、シナリオ&スクリプト合わせて470KBくらいになってましたー。ぱちぱち。
ちなみにシナリオのみだと、400KBくらいかな。
まだ追加中のイベントを入れてないので、もうちょっとだけ増えるんですが、全部合わせても600KB以内に収まりそうです。
目標の500KBにとどけばいいな。

20101027.jpgあらかた集まったと思うので。
RaR体験版にこっそりついてたアンケートを削除しました。回答くださった皆々様、ありがとうございます!
時々読み直してニヤニヤしつつ、原動力にさせてもらいます。
んでアンケ関連の修正ついでに、RaRの特設ページを少し修正しました。2011年とか。
体験版も若干の修正が入ってます。…直すの面倒だからって放置した、最初のギンジとの会話部分が変わってるってだけですが。

あとあと。
通販の件でメッセージをいただいたので、こちらにて返信させてもらいますね。
現在、元イーバンク銀行・現楽天銀行の口座を作ったので、その口座で通販を行う予定です。
で。
郵便振替は、私の持ってるゆうちょが見つかったら、やりたいかなぁと思ってます。…あのカオスな部屋のどっかにあるはずなんだ。再発行してもらった方が無難な気もするけど、いかんせん判子もどっかやったし。(お前)
振替手数料無料なのは振り込む側にとってメリットだもんね。

20101016.jpg
えーと。
2010年にはできません。

うん予感はあった。とてもあった。
あったけどあえて見ないふりをしていた。
とある件でそれが決定打になったので、去年から楽しみにお待ちいただいてる方々には大変申し訳ないですが、…完成は、来年、かな。……多分。
来年も頑張る気満々なので製作中止ってことは無いです。そこだけは安心してください。

ニンテンドー3DSでアビス移植されるそうなんで、発売されたらプレイして忘れるまで待っていてやってください…orz
むしろその頃は私がDSでアビスをプレイしてる予感がしますが。
六神将ジュニア組に会いにね!

あ、でー。
時間ができると分岐を増やす私の悪い癖が発生しまして、只今なっちゃんルート増強中です。
ついでに他の一本道だった上のとか、差分程度に会話を増加してってます。シナリオコンプ泣かせ。でも楽しい。
しかし、あいかわらずスクショとる場面選ぶの難しいな。

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