忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おへんじをかいててちょっと思ったのですが。
前々回の改装後、ごろっとなくなったQ&Aの中身を、どこやったかをすっかり忘れています。
いやさ、やっぱりああいうの欲しいですよね。みなさんに説明不足にならないし。
リカバリったパソコン内なんかには無いってこと、わかってるけどね…。

>2/21のかた

>2月21日のかた
(反転してください/回答の意味がわかるように、コメントを一部引用させていただいています)

こんにちは!わざわざコメントありがとうございます!

> まずはこのゲーム、探索系なんですね。
はい、そうです。
はじめにゲームを作ろうと思ったときに、たくさんの場所を動き回るようなものが作りたいなと思ったんです。
最初の選択で、追跡するのか逃げるのかを選び、話を進めていくようになっています。

> 攻略できるキャラはティアとアニスを除いたキャラ全員なんですね。
ガイ(と、ノワール)も攻略できません。
個別ルート(イベント)に関しては、今プレイできるイベントよりは長いかな、というくらいです。イベント内での分岐が多いのもあり、内容的には薄くした気はなかったのですが、一度見れる量を考えると少ないかもしれません…。利点といえばスチル絵がつくくらい。

> これも個人的ですけど。ギンジには会えませんよね、たぶん。
攻略対象ですので条件を揃えればギンジに会うことができます。
アルビオールではもちろん、街中で遭遇するイベントもあるので楽しみにしていてください。

> マップなど
「キャラクターがどこにいるか」「今自分がどこにいるか」は、あえて、わからないように(プレイヤーが迷うように)作っています。
これはゲーム上の仕様ですので、マップなどは今後も作らない方針です。
ただ選択が多いのもあってキャラクター遭遇の簡易化を只今検討中です。
難しい方だと気付いてはいました…。

> 誰を追跡していて、誰から逃亡しているのかわかりやすくしてみては?
誰を追跡するか、誰から逃亡しているかは、プレイヤーがフラグをたてて個別イベントに遭遇するか、ルートが固定されない限り決まりません。
そのため、わかりやすくすることは、フラグを明確にすることになりますので、難しいかと思います。
今なら手も空きますし、遭遇したイベントをメモできるようにするくらいは、できそうですが…。本当にできるかわからないので、明言を避けておきます…。

> 立ち絵について
今年、グラフィック担当である方がゲーム製作から外れることになりまして、今春より別の方に頼むために募集を開始することが決定しています。
ですので、現在の体験版とは異なるものとなりますので、現状ではお答えできません。申し訳ありません。

> アイテムについて
わかりにくくて申し訳ありません。
リストに書いてあるのが買い出すアイテム、リストのある画面(ステータス画面)にて上部にある「HP」の横にある白枠で囲われている赤い棒状のものが、HPのパラメーターとなります。
「あえて迷いやすいように」しているのと同様、「アッシュが倒れやすいように」を目的に、残量は明確なものを避けさせていただいています(なぜなら、倒れることで発生するイベントが存在するため)。回復量も同様の理由により明確にしていません。

アイテムの種類の多さは、ダミー4割、回復用4割、イベント使用用2割、といったところです。ほとんどの回復アイテム、および使用アイテムは、用途にそってテイルズでのアイテム名を使用してるので、その点はわかりやすいかと思います。

完成時は初心者の方にもわかりやすいようオープニング部分終了後、簡単なチュートリアルを選択できるようにする予定です。

> アイテムを使う際のウィンドウも透けててちょっと見づらいなと。
どれだけ窓を開いているのかをわかりやすいようにと思ったのですが、見ずらいのであれば、もう少し透過度を下げさせていただきますね。
完全に透けなくなることはありませんので、その点はご了承ください。

> アイテム画面(コンフィグ画面のような感じで)があってもいいかなと。アッシュのステータスも一緒に。
わかりずらくて申し訳ありません。
リストがおいてある画面が、一応ステータス画面となり、アイテムを使用する画面が、アイテム画面となっています。
全画面にアイテム画面やステータス画面を表示するのは当初考えていたのですが、ゲーム内で情報が乏しすぎて寂しい画面となるのもあって、実現は難しいかな、と。
ただその方が使いやすいのは事実ですし、組み方を少し考えてみます。

> BGMも町中でかかっているやつは変更されるんでしょうか?
完成版ではイベント時、遭遇したキャラクターごとにBGMを変える予定でしたが、キャラクターに合うBGMが配布時には完全に揃わず、体験版ではギャグ?パートやシリアスパートでBGMを変更しているのみとしてます。
完全に街中のBGMを別のものに、というのでしたら、それは考えていません。

> あとは、OPとかはないんでしょうか?
これは、テイルズなどではスタート画面前に出るオープニング動画のことでしょうか?
あると私もわくわくしますし、見栄えもよくなるのですが、残念ながらカラモスは実働2名で製作しているため、そこまで割ける手もなく…。

> おそらくDLではなく普通に販売されるのかなと思っています。
web配布の予定でしたが、グラフィック担当だった方がイベント売りをしたいとの言っていたので、以前はその方向で考えていました。
今度のグラフィック担当の方に頼む立ち絵の種類、スチル絵の量、あるいは完成したゲームの容量によっては、無料配布も考えています。

> EXTRAについて
ご推察どおりCGモードがあります。
体験版なのでコンフィグ画面を置いていますが、完成版では、クリア後、エクストラ画面にて、CGモード、シナリオコンプ用ページ、コンフィグ画面が選べるようになります。

長々と感想・ご意見ありがとうございました!
まだまだ完成までは先が長いようですが、そのときの精一杯のものを、お届けできるようにがんばっていきたいと思います!
PR


コメント

コメントする
Name
Mail
URL
Comment
Pass
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索