下の記事の理緒ちゃんにへらへらしつつ、本人にお礼を言いつつ、今月からボチボチと途中だったシナリオを書き始めたのでーすーが。
条件分岐とか作ると、シナリオって膨大に増えていくんですね…!
いや、ネタバレになるかもしれないので詳しくは言えないのですが、今書いてるのがC地点でとあるキャラと会う場面で、そこで会う前に他の場所でそのキャラと会ってる場合、A地点で会ってた場合とB地点で会ってた場合の会話が必要になるわけで。人によっては会ってない場合の会話も必要なわけで。ああ、全部書かなきゃいけないんだなぁと今更だけど気づいたのが昨日だったという。
更にそこに別のキャラが加わると、さらに条件分岐は入り乱れて、スクリプトに直すとき自分わかるのかなと若干不安になりますね!うう、「にゃんこ~」よりシナリオの苦労が増えるフラグが確実に立ってしまった…!
…考え無しに書いてるのが丸わかりな状況です(笑)
今月中には、正式に決めた体験版でできるシナリオ分まで終わらせれるよう頑張ってます。
そうすれば7月に他の作業もできるから、8月に体験版配布ができたらいいな!希望形。
Round and Round(以下、rar)の体験版予定のシナリオまでは、できました。
長さに若干の不安があるので『予定』です。
にゃんこ~では、基本シナリオ4種と桜那シナリオがあったから、体験版は香介シナリオ丸々プレイで妥当だったんですが。しかし、rarは探索系?なので、動き回ることが主なせいもあってか、それほどシナリオが長くなく、どのへんで区切っていいかいまいちわからない。
rarは最初の選択で2通りのルートにぱっきりと分かれるので、そのどっちを体験版でできるようにした方がいいかも悩みどころです。
あ、言い忘れてましたが、rarのトップ画像のアルビオール内部は、参考にしちゃいけませんよ。ゲーム画面で表示してくれなかったり、よく見れなかった箇所は、オリジナル入ってますから。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |