忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


20日にビックサイトで行われる「ガン流ISLAND」にサークル参加してきます。
名義はカラモスじゃないんですが、「にゃんこといっしょ」のグラフィックをしてくれてる桜那瑠璃さんのサークルスペースですね。

告知がすごくギリギリなのは、お品書きがまだできていないせいです。
いやうん明日までにはできるできるきっとできる。

それよりも、ちょっと仕様を大幅に弄ったので、デバックがいまだに終わら…ないのはいつものことです。ええ、いつもです。
ブログを書き終わったら、にゃんこページのサンプル画像も変えますよー!
PR

一応サイト開設日に間に合いました危ない。

ええと、最初の作品である「にゃんこといっしょ」をですね、まるっとCG入れ替えて、初期にはあったエンディングと、初期にはあったクリア特典の、桜那さん絵の追加ルートと、クリア特典のオマケゲーム+シナリオと、書き下ろしたシナリオもちょっとつけてリニューアル(?)します。

んで、今のフリーはサイトのスペース上に置いてるんですが、それすると流石に置けなくなるので、ちょっとお値段つけてDLsite.comの方に置かせてもらおうかな、と。
今後の無配は、ふたたび体験版という形をとりたいと思いますので、いまさらですが、行けるルートも元の状態に減らします。その代わり、初期にあったエンディング部分は復活させる予定です。CGも新しい方に変えますね。

とまあ、ゲームのリニューアルで稼動が再開しました。
なんでかというと、今秋のガンガンオンリーに私が出る予定があるからでして。8月までにモノができなかったら断念しますけど、一応ゲームも引っさげていく予定があるので、この現状です。
完成時から早8年。
成長した絵師さん方の絵をお楽しみに!
…あ、前は無かったエンディングリストのページも作っておきましょうかね。

起動しない、との報告を先ほどご連絡をいただいたので、急いで修正してきました。
本当すみません!;;

原因は、「にゃんこといっしょ.exe」と同じフォルダ内に入ってる筈の「arc.nsa」が、savedetaフォルダの方に入ってしまったせいです…。
もうDLした方は、上記のフォルダからfreeフォルダまで移動していただければ、プレイすることができますので、やってみてください。

初歩的すぎるミスで、本当に申し訳ありません。
言い訳するなら、製品版ではdataフォルダに入れてたから、多分その感覚で無意識に入れちゃったんだと思います…。

あっ、楽しみにしてたと言ってもらえて嬉しかったです!
ありがとうございますっ!(>△<)



「にゃんこといっしょ」の、フリー配布を開始しました。

もう、原作が終わって…何年目なのかな?今ではマイナージャンルなスパイラルですが、ちょっとでも知ってる方は、ダウンロードしてみて楽しんでくれたらと思います^^

エラーの件、解決したようでなによりです。
もそもそと適当にいじったかいがあったというものですね!…まあ、そのせいでどこのエラーか判らなくなったのは置いておこう。うん。
報告ありがとうございました。安心しました。

さて、あいかわらずRaRの作業に追われております今日この頃。
さすがにシナリオだけでも終わらせようと、自分に〆切り作ってキリキリ打ってます。終わんなかったらジャケットがトールケースやめて紙ジャケ化、というハタ迷惑な賭け付きだよ!(…)
まあ、終わったら終わったで表情指定とクリア特典ページのスクリプトとフラグ指定があるわけでs……あっ止めよう考えるの…。

本日から体験版の配布を再開です。
じつは昨日からだったのをすっかり忘れてたなんて言えない。

しかし、またアク制になったら、今度は配布中止にせざるをえないかな…。
いや、今体験版を置いてる@homepageは今年1月で新規受付を終了してまして。あまり何度も負荷をかけて、そのうち削除されたら再度URL取得できなくてマズいなぁという。問い合わせが面倒な気持ちもちょっとある。ちょっとね。
さすがにもう、落ちないとは思うんですが。

とりあえず、なんとか復旧しました。バナーもちゃんと表示されてると思われます。
フォームからご報告くださった方も、お騒がせしました。そして、ありがとうございます。いろんな人に心配させてしまったようで、ありがたくも申し訳ないですが元気です(?)。

知らされたときは正直、まさか制限かかるほど負荷がでると思わず驚きました。
公開当初は大丈夫だったので、半年経ってるしと楽観してた所にクリティカルをくらいました。ダウンロードする人がいても、もう微々たる数だろう、と思ってたし。
で。
肝心の体験版ですが、今週中にはダウンロードを再開させようと思います。
立ち絵…をやや劣化させて容量が13MBくらい減ったので、これで多分、前よりは平気になるんじゃないかと思いますが、はて。
あ、立ち絵を劣化させたと言っても、正視できるくらいです。よ。
といっても主観なので、既に体験版をダウンロード済みの方には、あんまりオススメ出来ません。前の方が綺麗なのは事実だからね。
ついでにギンジの立ち絵を作り直しました。
アンチエイリアスが濃くなった部分を修正しすぎた微笑んでる口とか、修正してなかった眉毛とか、その辺が綺麗になってるんじゃないかと。ついでに台詞も若干直してたのですが、立ち絵が増える(容量が増える)から、完成までお見せできません。く。

くらいかな。
シナリオ終わらせてスクリプト作業になれば、またスクショ画像載せられると思うんですが、いつになることやら…!orz

忍者ホームページでは、banner以外のファイル名での直リンク、もしくは大容量のファイルを置けないため、体験版などを自サイトのホームページに置かせています。
そして本日10時、このようなメールが届きました。
----------------------------------------------------------------------
(ユーザー名) 様

いつも、@nifty (アット・ニフティ)をご利用いただきありがとうございます。

突然の連絡で誠に恐縮ではございますが、お客様が@homepageサービスを利用して開設されている下記のホームページにつきまして、ご連絡させていただきます。
 
 【URL】:
http://homepage3.nifty.com/grun

上記ホームページに対するアクセス集中により、システムに対する負荷が増大し、この状態が継続した場合はサービスの提供に支障をきたす恐れがあると判断いたしました。

誠に恐縮ではございますが、@homepage利用規約に基づき、急遽5月30日(日)04:03より、翌朝04:00まで、当該ホームページを閲覧できない状態(アクセス制限)にさせていただきました。何卒ご了承ください。

つきましては、お客様側でアクセス軽減につながるような対策(例えば、画像を多用するコンテンツやサイズの大きいファイルの削除等)を講じていただければ幸いです。

今後とも@niftyをよろしくお願いします。

                           ニフティ株式会社

----------------------------------------------------------------------

つまり多数の方による「Round and Round」体験版の一斉ダウンロードによるものと思われます。
(なにせホームページ容量の半分を占めてますから)
アクセス解析を調べてみましたところ、アクセス制限される少し前、たしかにアクセスが集中していました。見るだけなら別サーバーですし問題は無いため、それだけが原因では無いでしょうが、なんらかの理由でダウンロードが集中したものと思われます。
それで今回のアクセス制限となりました。

なぜ今回に限ってこれほど集中したのかは不明ですが、ダウンロードのせいでいちいちバナーまで見えなくなるのは困ります。(自サイトはどうでもいいよ自サイトは)
なのでバナーに関しては、ゲームサイトのURLに変更・設置させていただくことにしました。URL変更となりますが、原因はこれではないので、元のURLのままでも表示されるようにしておきます。

で、問題の「サイズの大きいファイル」である、「Round and Round」体験版ですが。
別の場所に置いてダウンロードしてもらおうにも、“二次創作”の同人ゲームという時点で、ダウンロード代行サイト(※Victerなど)には置けないのが現状です。
大丈夫なサイトもあるにはありますが、定期的に古いファイルは削除されるので、ずっと置いておけませんし。

そのため「Round and Round」体験版に関しましては、一時撤去という形で数日様子を見ようと思います。
「にゃんこといっしょ」の方にも5MB程度のファイルがふたつほどありますので、そちらはフリーゲーム配布まで撤去という形にさせていただきます。

皆様には多大なるご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索